シャンママとはなこっちの育児日記


by shandy3
カレンダー

<   2005年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

続き・・・。

さて、二人共綺麗綺麗になって元気に帰ってきたし、旅行の荷物も簡単に片付けたりして、ほっと一息ついて、

「そうそう、シャンディのHP三周年記念クイズのカウント当てはどうなっているかな~。」
とパソを開け、フムフム・・・と皆さんのカキコミを楽しく読んでいたの。
すると・・・。
ブランディが急に私の所に走ってきて、膝の上にピョンピョンと飛びついて来たの。
これは
「ママ~、ウン〇したよ~。」
の合図なのよね。
「あら、ブランディ、ウン〇したのね、良い子ね。どれどれ・・・。」
とトイレを見に行くと・・・。

無い!
それが、何処を見ても無いのよ~。
ん?
「ブランディ、ウン〇は何処?」
ちゃんとした跡は有るし、お尻にもかすかに兆候は有るのに、肝心の「ブツ」が無いの。
「ま・・・まさか・・・」
とブランディの顔を良く見ると・・・・付いてるの、跡が・・・。
( ̄□ ̄;)ガーン

どうやら食べちゃったみたい・・・。
(-.-)

思えば去年の今頃は、ブランディの「食糞癖」で、殆どノイローゼだった私・・・。
その癖も一年を過ぎて、今ではすっかり治って安心していたのよね~。

でも、考えてみると、どんなに他所で大事にして貰っても、ワンちゃんにとって「我家」はやっぱり自分の家なんだよね。
それが5日間も他所に預けられたら、ストレスは絶対に溜まるよね。
だから、叱れなかった。

顔を洗って上げながら
「そかそか、ブランディもストレスが溜まってたんだよね。可哀想にね。
でも、もう大丈夫だからね。
こんな良い子を何処へもやる筈が無いでしょう?」
って、ギュッ~と抱きしめて上げたの。
そのまま暫く抱っこして上げてたんだけど、いつもはすぐに降りたそうにバタバタするのに、じっとしてたんだよね。
シャンパパもそれを聞いて
「ブランディ、こっちにおいで~。」
と、今度はパパが暫く抱っこして上げたの。

そして朝・・・。
「お母さん、ブランディが又ウン〇したよ~。
でっかい!やっぱりドライフードを食べると良いウン〇が出るね。」
って、笑ったの。
勿論、ブツはちゃんと残ってたわ。
ヤレヤレ・・・。^_^;

考えてみれば、ワンちゃんが
「寂しかったよ。」
とかの意思表示をする方法って、すねるとか、あまり沢山の方法って無いと思うの。
ブランディがウン〇を食べてしまったのも、一つの意思表示だったんじゃないかな~。
こうして色んな事が有って、ワンちゃんと飼い主の心の絆が深くなって行くんだよね。

そして、家では絶対に食べなかった「ドライフード」も夕べはシャンパパと私がビックリする位良く食べてくれたのよ。
マイケルママのお宅で、又1つ、人(犬)生経験を積んできてくれたようです。

まだちょっとお疲れモードのブランディです。
c0038983_1032142.jpg

右のとこをポチッとしてってね~。→人気ブログランキング
[PR]
by shandy3 | 2005-10-31 10:02 | シー・ズー

お留守番の二人~♪

25日から29日までの「石垣島旅行」で、一番の心配の種はブランディだったの。

シャンディだけの時には「ワンドッグ」さんにいつもお預かりして貰っていて、今まで何の問題も無かったのだけど、ブランディはね~。
前回の旅行の時には、旅行から帰る日に店長さんの掛けフトンの上に、ブランディが「おしっこ」をしちゃったんだって・・・。
今まで一度もそんな粗相なんてした事の無い子だったのに、やっぱり5日目位には、きっと
「このままママたちは帰って来ないのかもしれない・・・。」
なんて、心配になってきちゃったんじゃないかな~。
そんな事も有って、又粗相をしたらご迷惑だし・・・と、今回は「マイケルママ」の所にお預かりをお願いしてみたのだけど、5日間もというのはこちらでは初めてなの。

心配で2日目の夜にはマイケルママに電話で様子を聞くと
「二人共元気にしてますよ。
ちゃんとドライフードも食べて、良く運動して良いウン〇もしてますよ。」
との事・・・。
「えっ?ドライフードも食べてるって~?」
シャンディは何でも文句を言わずに良く食べるけど、ブランディは絶対食べなかったのにね。
家では我儘を言っても、ちゃんと他所では良い子にしてるのね。
と、シャンパパと感心してたの。

そして、帰る日の29日の夜
11時過ぎにマイケルママが二人を綺麗にシャンプーも済ませて、家に二人を届けておいてくれたの。
12時すぎに私たちが家に着いた時には二人共、それはもう大喜び!
尻尾を盛大に振って出迎えてくれたのよね。

シャンパパと
「どうだった?元気にしてた?」
と交互に抱っこして、「一件落着」となる筈だったの。

それが・・・。
(-.-)
この続きは明日ね~。

石垣島の美しいビーチです。」
c0038983_14434662.jpg

右のとこをポチッとしてってね~。→人気ブログランキング
[PR]
by shandy3 | 2005-10-30 14:44

ミミたん物語~7

さて、無事我が家に着いた真っ黒ちゃん~♪
家族の反応は????
はなこっち母・・・
「ちょっと・・・・何なの!どうせならもっと可愛い子いなかったの~」
はなこっち父
「ミミと全然違う!!!これ本当にシー・ズーなのか!!!!」
と・・・・困ったはなこっち~
特にはなこっち父は先代ミミたんとそっくりの子を連れてくると、勝手に勘違いしていたので、真っ黒ちゃんの顔を見て大ショック!!!!
可愛そうな真っ黒ちゃん~・・・この先どうなるの???

そうそう肝心の名前どうしようかしら??
はなこっちは父に聞こえるように態と大きな声で独り言を言いました。
「お前さん~どんな名前がいいかな~」
「マミちゃん~キャンディ~キャシーココちゃんどうしょうかな~」
そうすると、廊下の奥の方で大声で聞こえてきます。
「ミミ!!!」
「それ以外の名前を付けるなら捨ててこい!!!」
そういい捨てると、はなこっち父はどこかへ出かけてしまったのでした~
真っ黒ちゃんの名前はミミ~
ミミたんの誕生です~
さて、このミミたんのどんな子供時代をすごしたのでしょう~
今となっては懐かしい思い出です。
この写真のミミたんからは想像もできないくらい、クリスティも真っ青な子供時代を過ごしたミミたん~そのお話はまた今度~
明日の日記はシャンママさんかな~???
それとも、はなこっち~?
c0038983_2313815.jpg

[PR]
by shandy3 | 2005-10-29 23:14

ミミたん物語~6

さて~待ちに待った真っ黒ちゃんを迎えに行く日がやってきました。
はなこっち母は取り合えず知らない顔~
はなこっち父は耳を塞いでいます・・・
さて・・・・真っ黒ちゃんのどうなるかしら?

お店に行くと真っ黒ちゃん綺麗にトリミングして貰って、つぶらな瞳がとてもキュート♪
元気一杯も相変わらずです~
さて・・・・箱に入れてもらい車へ~
最後に社長さん~
「この子元気が良すぎるから、お家に着くまで箱から出さないで下さいね~」
お店から家まで車で45分~
可哀そう~
箱の中で、出せ出せと暴れる真っ黒ちゃん~
・ ・・・どうしよう~・・・・
20分ばかり走行し、田舎道に入ったところで箱からだし、はなこっちの膝の上に~
真っ黒ちゃん~動く、動く・・・・
車の運転が・・・・・危険!!!!
あ~失敗!!!子犬ってこんなに元気なの~
元気一杯の真っ黒ちゃん~
それでも~何とか無事家にたどり着いたのでした♪さて・・・・・
はなこっち父の反応は如何に!!!

写真は2年前のミミたん~この頃ははなこっちはデジカメを持っていなかったので、デジタルビデオの静止画像機能で写真を写していたのでした
c0038983_2344111.jpg


右のとこをポチッとしてってね~。→人気ブログランキング
[PR]
by shandy3 | 2005-10-28 23:05

ミミたん物語~5

翌日、真っ黒な顔の子の食事の様子を見るために、ペットショップに出かけたはなこっち~
家族は猛反対~
はなこっちは同意をもとめるべく叔母(母の末の妹)を誘ってだかけたのでした。
食事はペットショップの社長が進める器量好しワンコと、隣同士のゲージで同時に食べ始めました~
真っ黒ちゃん・・・・・すごい~
ガツガツとあっという間に離乳食を平らげてしまいました。
お隣の器量良しさんは??
また、半分も食べていません~
残りの半分を一口、一口・・・・食べ、まだたくさん残っているのに、
「ふぅ~」とため息混じりに眺めています~
真っ黒ちゃん・・・・
隣のお皿にまだ、ご飯が残っていることに気がつくと!!!
「よこせ~~~~」と、言わんばかりに隣のゲージに跳びかかります。
・ ・・・オイオイ~
叔母もこの子なら~と賛成してくれました~

まら、器量良しさんを進める社長さん・・・・
最後に、もう一度抱っこ~
真っ黒ちゃん~元気一杯に愛想を振りまき、尻尾をはちきれんばかりに振っています~
器量よしさん~お顔はとても可愛いのだけど・・・・なぜか?固まっています~
少し間をおいて、尻尾をゆらします・・・

う~ん!はなこっちは元気な食の良い女の子良かったので~
真っ黒ちゃんに決定!!!!!

ワクチンなどの関係から3日後にお迎えに行くことを決め~
ペットショップを後にしたはなこっちののでした~

写真は、今年の3月のミミたん~
少し・・・賢そうにみえるかしら~
林檎を丸かじりするワンコには見えないよね~

はなこっち~今晩から、明日にかけてお出かけすることになりました~
レス~明日の晩になってしまいます~ごめんなさい~♪

c0038983_1637532.jpg

[PR]
by shandy3 | 2005-10-27 16:38

ミミたん物語~4

さて~可愛い美男子シーちゃんより、真っ黒なお顔のシーちゃんの方が気になるはなこっち~
でも、お店の人はしきりに美男子シーちゃんを勧める・・・・
う~~ん、ワンコは元気が一番~はなこっちは、明日の夜の食事の様子を見せて貰うことにしました。
やはり、食の細い子は心配事も・・・・
そして、我が家にも心配な人が約一名~
本当は真っ黒シーちゃんに心引かれていたのいですが・・・
はなこっち父はまだ傷心のキズ癒ずにいました。
さて~?はなこっち父の前で、先代ミミたんが使っていたゲージを磨いてみました。
新しいワンコを迎えることを察知した父、メチャメチャなぐらいに怒り狂いゲージを外に投げ捨てました。
・ ・・・・・先代ミミたんを失ったことは父の心をこれほど深く抉っていたのです。

はなこっちは、このままではいけないと真っ黒なシーちゃんを迎えることを心に決めました~

顔が真っ黒・・・・不細工・・・・
愛嬌はあるのにね~
どんなに器量良しさんを迎えても、きっと父にとっては同じかも~

父の顔を見ると、複雑な気分が押し寄せてきます~
でも、はなこっちは真っ黒シーちゃんをお家に迎えると思うと心弾むのでした~

ミミたん・・・・お店であったときにはこんなレディに成長するとは夢にも思いませんでした。
c0038983_2311231.jpg


右のとこをポチッとしてってね~。→人気ブログランキング
[PR]
by shandy3 | 2005-10-26 23:11

ミミたん物語~3

本当は、9月までに書きたかったミミたん物語~
7月21日の「ミミたん物語~2」を最後にストップしたままでした~
ミミたん~前代ミミ亡き後悲しみに暮れるはなこっち一家~
6年前の9月中旬・・・その年は箏の発表会も早めに終わり・・・
ふらふらと何気に「ペットショプ」に立ち寄ったはなこっち。
見るとゲージの中には生後80日の可愛いシーちゃんの男の子が~
濃い茶の毛が頭に筋状に入り、真っ白な顔につぶらな瞳~
(想像~シャンディ君の毛の配色で、顔はミミたん~)
う~~ん、可愛い~
抱っこしてみたかったけど・・・・
その日はそのままペットショップを後にしました~
翌日、昨日の子が気になり仕事を早めに切り上げ、またペットショップへ~
二度続けての来店でシーちゃんのゲージを見つめるはなこっちに店長さんが・・
「抱いてみますか~」
はなこっち~可愛いシーちゃんを抱っこさせてもらう~
可愛いい~~~~でも・・・男の子~
はなこっちは、できれば女の子のシーちゃんが良かったのです~
「女の子はいないのですか?」とはなこっち~
社長さん・・・・・少しためらった後に、奥のほうから~
そう~ミミたんを連れてきたのです~
ミミたんとの運命の出会い~
兄弟の中でたった一人の女の子~
ミミたん・・・・・少し、小柄で、でもシッポをはちきれんばかりに振って元気一杯のミミたん~
つぶらな瞳もとてもキュート~
なんで・・・・社長さんためらうの?
元気一杯のミミたん・・・でも、つぶらなお目目~
お目目・・・・・何処にあるの~
ミミたん・・・・シーちゃんとは思えないぐらい真っ黒な顔~
本当に~シーちゃん・・・・・

写真は家に来て間もないミミたん・・・・
c0038983_23564142.jpg

[PR]
by shandy3 | 2005-10-25 23:57
さて、ただ今「シャンディのHP三周年記念クイズ」をHPのBBSにて、3日間開催中ですが、今日3日目の「シャンディ&ブランディクイズ」は実況中継を交えて、こちらにて正解発表をしたいと思います。

今回は風邪ぎみのシャンパパに証人兼アシスタントをお願いしております。
(カメラを構える私、おもちゃを5つ放り投げる用意をするシャンパパ・・・)

クイズは、この5つのオモチャをまとめて一気にシャンパパが遠くまで放り投げ、シャンディとブランディがどれを咥えて持ってくるか、或いは最終的にカミカミするか・・・。
と言う、いかにもバカバしいと言えばバカバカしくも、中々興味深いクイズです。
特にブランディの行動については、飼い主でさえ全く予想も付きません。
さて、今日のレースは一体どんな展開になるのでしょう。

いよいよ始まります。
あっ、シャンパパがおもちゃを放り投げようとしています。

「各馬一斉にスタートいたしました。
c0038983_032882.jpg

あっ、やはりブランディ号、早い!
早くも半馬身リード!
しかし、今日のシャンディ号も一体どうしたのでしょうか。中々良い走りを見せています。

しかし・・・まだオモチャは投げられて無いようですが・・・。
あぁ~、これはフライイングになるのでしょうか・・・。
(競馬もそう言うのかどうかは知らない・・)
しかし、ブランディ号相手では、そんな事を言ってはいられないようですが・・・。
あ、やはり、レースはこのまま続行のようです。

あっ、シャンディ号、ブランディ号・・・コーナーで一瞬回りを見回しております。
走っては来たものの、何を取っていいのか迷っているのでしょうか。
c0038983_06532.jpg

あっ、いきなりシャンディ号が走り出しました、どうやら青い犬のオモチャを咥えたようです。
これは大きな番狂わせですね~。
c0038983_092445.jpg
しかし、いつもは緑のボールしか取りに走らないと聞いていましたが、今日はシャンディ号、一体どうしたのでしょうかね~。
しかも、隣でブランディ号、何をしているんでしょうか。」

オーナー「私にも全く分りません。」

「ブランディ号、しばし呆然としているのか何か考えているのか・・・。
あっ、いきなりシャンディ号にアタックを開始しました。
レースはプロレスへといきなり変更されたようです。
c0038983_0123066.jpg

しかし、シャンディ強い!
ブランディのハチャメチャ攻撃をものともしません。
いやあ、今日のレースの結果は、一体どういう事になるのでしょうね。」

オーナー「これは何回やっても同じでしょうね。(実は両方がそれぞれ持ってくるまでと5回試したが、結果は全く同じだった)
ブランディ号は試合はどうでも宜しいようで、シャンディ号が持っているものなら何でも欲しいんです。
この性分はきっと一生治らない思いますよ。」
(ガックリ肩を落として立ち去るオーナー)
そういう訳で、正解は
シャンディ「青」ブランディ「無し」という事になりました。

何てこった~。
┐(´~`;)┌ 
右のとこをポチッとしてってね~。→人気ブログランキング
[PR]
by shandy3 | 2005-10-24 00:13

今日は日曜日~♪

今日は日曜日~♪はなこっち探偵もお休みです~
そんなわけで、何時ものようにクリスティとミミたんと札幌までドライブです~
途中、石北峠という標高の高い峠を通るので、この季節になると積雪の恐れがあります~
しかし、今年は気温が高いせいでしょうか?
峠は時折雨がちらつくものの、路面が凍るほどではなかったので夏タイヤで無事通過することができました~
札幌の天候は曇り時々晴れといったところでしょうか~?
クリスティもミミたんも長距離ドライブはなれたもので、のんびり、まったりと過ごしております~
あと、数回通うことにはなりそうですが~
秋の紅葉も美しく、楽しいドライブ~名残惜しい気がします~
写真は某医大前の遊歩道をお散歩中の二人です~
まるで、自分の家の庭のように知り尽くしてる二人なのでした~♪
c0038983_237375.jpg


つづき~

何事も事件が起きない平和な日~
そんなことある分けない~
はなこっちが気分良く今日のブログ日記をUPし、お風呂に入ったあと~
クリスティもレディのたしなみお休みの準備をします~
「はなちゃん~ほんわかウ○コをしたよ~」
「クリスティ~良い子だね~ちゃんとできたね~」
「さて、お休みまえのブラッシング~♪」
「あれ~クリスティお尻の周り、団子になっているね~」
「どれどれ~」
その瞬間~はなこっちの湯上り~ほんわかお手手にから、ウ○コの香りが~
それまたほんわかと~
そそっ~団子はウ○コが団子になっていたの~
あ~~~お風呂上りの一コマでした~

右のとこをポチッとしてってね~。→人気ブログランキング
[PR]
by shandy3 | 2005-10-23 23:08

涙のヘブン物語

ネット友達に教えて貰って、すっかり虜になって植え始めて3年目の「ヘブンリーブルー」・・・。
去年、一昨年はそれなりに綺麗に咲いてくれたんだけど、今年は1つも咲かなくて、ついにブチ切れて、昨日は全て取っ払うつもりで庭に出て、最後にもう一度よ~く見たら・・・。

何と!
木の上の方に、たった一輪だけど咲いているじゃないの~。
苦節3ヶ月、毎日「今日こそは咲いているんじゃないか・・・。」
と期待を込めて、朝一番にチェックを入れるクセさえ無くなっていた今日この頃だったのにね。
それが・・・やっと咲いたのよ。
ヤッタ~!
c0038983_10375542.jpg

しかし、ここまで来るには、長い涙の物語が有るのだよ。

去年、一昨年と、それなりに咲いてくれてはいたんだけど、イマイチ元気が無くて、せいぜい20個ほどしか咲いてくれなかったの。
今年こそは!
と、6月初めに種を買い、沢山芽が出て、大喜びでその中の元気な苗だけ10株を並べて直植えし、綺麗にネットまで張ったのに・・・。
1週間で1株消え、2株消え・・・、2週間もしない内に何と、全滅しちゃったのよ。
虫にぜ~んぶ食われちゃったって訳。
(-.-)
意気消沈して、せっかく張ったネットも取り外し、その日シャンディのお散歩がてらに花屋さんの前を通ったら、何と立派な鉢植えのヘブンちゃんがズラリと並んでいるじゃないの。
「これなら元気に育ってくれるかも・・・。」
それにお値段も「980円」
買ったわよ~。
帰ってすぐに、さっき取り外したばかりのネットを又張ったわよ。

それから待つこと3ヶ月・・・1つも咲かないのよ~、何故か・・・。
蔓だけは「ジャックと豆の木」みたいにどんどん伸びて、そこら中の木に絡み付いて大変だっていうのにさ~。
肝心のネットには葉っぱが一枚も無くてミジメだっつうのに・・・。

早速家から「三脚」を持ち出し、カメラを首に下げて塀によじ登り、
c0038983_10551093.jpg

撮影を始めた途端に
ブ~~~~ン!
「何よ、うるさい虫ね~。」
とフト、見たらば・・・・。

何と~!大きな黄色い「スズメバチ」だったのよ~!

ギャ~~~~!

思わず手で払いのけて、塀から足を踏み外しそうになったわよ~。
前にテレビで見たんだけど、洋服が「黒」は攻撃されやすいんだってね。
昨日は黒のTシャッ着てたのよ~。
それに手で払うのも危険なんだって、益々攻撃されるって言ってたけど、思い切り払っちゃったわ。
でも、刺されずに済んで良かった!
こうして「命がけ」で撮った、貴重な写真なんだわさ~。

その様子を不安げに見守る二人です。

c0038983_1115058.jpg

オイオイ!
一人、寝ながら見てるヤツがいる・・・。
(-.-)
右のとこをポチッとしてってね~。→人気ブログランキング
[PR]
by shandy3 | 2005-10-22 10:43 | ペット