シャンママとはなこっちの育児日記


by shandy3
カレンダー

<   2005年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

熱い接吻~♪

今晩は、少し買い物をしなくてはいけなかったので、ミミたんとクリスティを連れて、車でK市まで出かけました。K市までの所要時間は45分。ドライブには丁度よい距離です。
ミミたんもクリスティも車の中では大変よい子で、ドライブを楽しんでいました。
さて、無事K市のショッピングセンターに到着しました。
ミミたんとクリスティは少しの間、車の中でお留守番です。
車の扉を閉めた途端!
クリスティがワンワン騒ぎ始めます。
車の中を飛び跳ね、ワンワンと鳴き叫びます。
そうすると、ミミたんまでもが・・・・・
・ ・・ううっ・・・ウルサイ・・・
でも、はなこっちの姿が見えなるなると直ぐに治まるので、急いでショッピングセンターの中へ駆け込みます。
 買い物をすばやく済ませ車に戻ります。
ミミたんとクリスティがまたもや、ワンワン~お出迎え~♪
車にキーを差込み~さて、お家に帰りましょう~
そのとき~クリスティがあまりにも可愛い顔でこちらを見ているので、クリスティを抱き寄せました。
クリスティはお返しにはなこっちの顔をペロペロしてくれました・・・
ペロペロ・・・ペロペロ・・
くすぐったいよ~クリスティ~
ペロペロ~お口にペロペロ・・・
その時・・・・クリスティ・・・・ちょっと・・クリスティ~
ペロペロ・・・もう十分なんですけどクリスティ・・・
クリスッ・・・・・
そう~車の中で散々騒いだクリスティは実は喉がカラカラになっていたのです。
水分を求めてクリスティの舌が、はかこっちの口の中まで進入してきたのです。
はたから見ると愛犬に熱い接吻を受けているはなこっち!
その実態は!・・・・悲しい・・・
クリスティ・・・・
c0038983_0194181.jpg

[PR]
by shandy3 | 2005-09-30 23:59

深夜の会話

これは、昨日の深夜のミミたんとクリスティの会話です。
「ねえ~ミミたん?はなちゃんの帰り遅いね~」
「仕方ないわよ、午後から札幌に行ったのですもの」
「はなちゃんの叔母さんも一緒だったよね~」
「如何して、私たちも連れて行ってくれないのかな~?」
「何時もは、連れて行ってくれたのにね?ミミたん」
「それはね、クリスティ~夕方から、次の日の朝方まで私たちを車に残して行かなきゃいけないからなの」
「クリスティと私を泥棒されたら困るからだって?」
「え~ミミたん!私を泥棒する人なんているのかな~?」
「中身はともかく、見かけはね~クリスティ~」
「ミミたん~それどういう意味!!!」
「あははっ~」
「ミミたん笑って誤魔化さないで~」
「ミミたん、もうそろそろ今日が終わるね~」
「はなちゃん母の手術成功したなのかな~」
「そうね~クリスティ~きっと成功して、今頃ははなちゃんも病院でぐすっり仮眠をとっているわよ~」
「明日が待ち遠しいね~ミミたん」
「はなちゃん~早く帰ってこないかな~」
「ミミたん・・・お休み~」
「クリスティ~お休み、二人でいると寂しくないね~」
「うん、温かいね~はなちゃん・・・早く帰ってこないかな~」
c0038983_23122550.jpg


はなこっち母は、昨日9月28日延べ、10時間に及ぶ心臓の人工弁を入れ替える手術をしました。
今回の手術は2度目であり~一度目は何と39年前でした。
当時としては、画期的な手術でありながらも死亡率も大変高く、手術をせずに死を待つか、一か八かで手術にかけるかでした。
 はなこっち母は運良く生への切符を手にすることが出来ましたが、その当時同室で、同じ手術を受けた方は残念な結果となっております。
 そんな大手術は、2度目は出来ないといわれていました。
しかし、医学の進歩は素晴らしいもので今回の手術によりまだまだ、長い先の人生への切符をはなこっち母は手にすることが出来ました。
まだまだ、長い入院生活は続きそうですが、回復は早く、お医者さんも看護婦さんも驚いています~
しばらくは、時折ミミたんとクリスティを連れて札幌へ行かなくてはいけないので、中々ネットをゆっくり徘徊できないのが寂しいはなこっちです~
[PR]
by shandy3 | 2005-09-29 23:14

別荘~♪

昨日の日記の前置きを読んで、相当ヤキモキしている方がいらっしゃるようで、HPのTOPへのアクセス数が今朝から凄いのよ~。
ブブッ。
という訳で、皆さんのお体にも悪いようなので、まずは結論から書きますね~。

実は・・・・。
ジャ~~~ン!!!
蓼科の約「1000坪」の土地を契約する事に決定しました!
c0038983_11102184.jpg

勿論まだ「山林」なので、木が沢山有って、シャンパパの希望の「山」は今はあまり見えないのだけど、これから前の木を伐採すれば、遠くに山並みが見えるの。
(^^)v
殆どが平地なので、私の希望の「ワンコたちが走り回れる芝生」も幾らでも作れるし(お金が有ればの話だけどね~。)ガーデニングも死ぬほど出来そうよ。
ここは「自然保護区域」なので、回りの別荘はどれも1000坪位なので、ホントに森の中の一軒家って雰囲気も作ろうと思えば作れるの。
お隣の一軒は定住者というのも、何か有った時には安心だしね。
それに、この土地の入り口には「山桜」が数本有ったり、栗の木なんかも有るんだよ~。
殆どは「唐松」なのが、ちょっと残念だけど、これから徐々に「白樺」の木なども植えるつもりなの。
いいでしょ?

ただ、土地は何とか買えるんだけど、家が建つのはいつになるかしら・・・なのよ~。
なので、皆さん、気の早い方は既にオフ会を楽しみにしているようだけど、各自テント持参って事になるよ。
熊は出ないらしいけど、ヘビや藪蚊はいるかもね~。
(>_<)
と、いう訳で、7月から探し始めた別荘も、今回の旅行で決着しました。

なので、私たちも2日目はのんびり「車山高原」にドライブに行って来たの。
c0038983_11331394.jpg

ここまでも車で30分程だから、皆さんが遊びに来てくれたら、ご案内出来ますよ。
「美ヶ原高原」も遠くないしね。
温泉だって、近くに沢山有るの。
どう~?良いでしょ?

展望台で二人のリードを離したら・・・こうなりました。

c0038983_11373186.jpg

「こらぁ!ブランディ!」
右のとこをポチッとしてってね~。→人気ブログランキング
[PR]
by shandy3 | 2005-09-28 11:32

蓼科旅行~その1~

今回、急に又「蓼科」に行く事になった理由はね、知り合いの方がたまたま私たちが「蓼科」に別荘を・・・と、考えている事を知り、
「会社が持っている土地1300坪を良かったら、格安にするので買ってくれないか?」
と言う話が有り、急遽、その土地を見に行く事になったって訳なの。

一昨日の出発時には、まだ台風の影響で「雨」の予報で、今回ばかりは、幾ら「晴れ女」の私でもダメかな~・・・と、思ったんだけど、朝外を見ると「曇り」・・・。
何とか持ってくれるといいな~・・・と思いつつ、出発ね~。

途中のサービスエリア」で、ちょっとワンコたちのお散歩休憩ね~。
で、小さな公園のベンチに座ろうとした、その時!
あっ!!!
c0038983_965751.jpg

ピョンピョン~ッ!
何とブランディが、そのベンチの背もたれの上に、たった2歩で飛び乗り~!
"く(""0"")>ヒェ~~~~、なんてこった!!
「ブランディ、危ない!」
と、言った途端・・・・
c0038983_9111061.jpg

今度はここから、ピョンピョン・・・と事もなげに飛び降りたので有りました・・・。
お・・・オマエってヤツは・・・・。
唖然・・・・。

それにしても、見てよ~!
車を走らせて暫くすると晴れてきたじゃないの~!
( ̄ー ̄)ゞ フフフのフッ
c0038983_9491072.jpg

台風の影響の「雨」は何処よ~、って感じの素晴らしいお天気になったので有りました。
さすが「晴れ女」でそ?
(^^)v

そして、無事に教えて貰った「メルヘン街道」沿いに有る、目的地に到着・・・。

ワンコたちは車の中に待たせ、土地をじっくりと見たんだけど、「メルヘン街道」に面している為に、どうしても車の「騒音」がね~。
シャンパパの目的は
「広いウッドデッキで山を眺めながら、日がな一日、のんびりと本を読む」事・・・・。

「これじゃあねぇ・・・。」
と斜面になった土地をヤブをかき分けて、何度も検討したり、道路に下りて見たりしていたら、この別荘地に定住しているというお爺さんが通りかかったの。
そして、
「この土地は止めた方が良いかもですよ。
私はこの上に住んでいるんですが、少し上に静かで良い土地が色々有りますよ。良かったら、一緒に来て、見て下さいよ。」
と、言うの。
お言葉に甘えてワンコたちも連れて、付いて行ってみると・・・

「ここにはね、ホラ、老人ホームも有るんですよ。私の家はここです。」
見ると、とっても綺麗で立派な「老人ホーム」と、そのすぐ近くにこのお爺さんの、これも立派な家が・・・。
「ここはね、私らのようにリタイアして定住している夫婦が沢山いて、とても住みやすいですよ。
お隣は〇〇会社の社長ね、その隣は・・・。
皆さん、立派な方たちばかりで、住んでて楽しいですよ。
是非、ここにいらっしゃい、あなた達でしたら大歓迎ですよ。
なんでしたら、ここの別荘の社長が知り合いなので、いいとこを安くするように掛け合ってあげますよ。」
なんて、言われちゃったわ~。
(^^)v
まぁ、それはともかく・・・・やっぱり、あの土地は「騒音」が問題なのと、一般道路に面しているので「治安」も心配よね~。
と、いう訳で、やっぱりここはパスする事に決めたの。

で、その日は、まだ見ていない近くの別荘地を見て歩いたんだけど、やっぱり「帯に短し・・・」
なんだよね~。

そんな訳で、時間も夕方になったので、予約しておいたペンションに向かったの。
このペンションは、この日は私たちの他に客は無く、ワンコたちは食堂もフリーパスにしてくれたし、オーナー夫妻もとっても良い方だったのだけど、お料理もまずまずで、ちょっとお掃除も行き届いて無かったしね~、お勧めはイマイチ出来ないので紹介はしないわね。
(*^^)v

でもって、この夜は素晴らしい「星空」で、シャンパパと
「やっぱり最初の土地が良さそうね。ここから車なら近いし、夜はどんな風か、見に行ってみようか~。」
と、いう訳で、そのまま車で皆で見に行ったの。
その辺りは、電燈もまばらだし、ホントに星が降るようで綺麗だったのよ~。

「これだったら、夜は夜でベランダで星を眺めているだけでもステキだよね~。
と、言いながら帰ってきたの。

長くなったので・・・続きは明日ね~。
さて、結果はどうなるでしょうか・・・。
明日のお楽しみね~。
ウシシ。

家族揃っての旅行で、嬉しそうな二人・・・。
c0038983_9455024.jpg


右のとこをポチッとしてってね~。→人気ブログランキング
[PR]
by shandy3 | 2005-09-27 09:14

車の中

c0038983_2345887.jpg
今日も、お出かけはなこっち~
もちろん二人も一緒です。
今日はお琴の先生のお宅に伺い、演奏会の後の残務のお手伝いです~
お土産に、栃木県に住む叔父が送ってくれた梨を持っていきました。
先生のお宅までは、車で45分ほどかかります。
ミミたんとクリスティを乗せてはなこっちは軽かいに車を走らせます。
ミミたんは助手席にクリスティは後部座席に座ります。
車の中で流れる音楽に違和感が?
何?
「シャリシャリ・・・」
「シャリシャリ・・・・」
後ろの方から聞こえます。
何の音だろう?
「シャリシャリ・・・」
不思議に思いながら先生の家に無事到着。
そして・・・・お土産の梨が入っている袋が・・・
梨が・・・・梨が・・・
3個あったはずの梨が・・・・
2個と半分になっている・・・
梨・・・・どこへ消えたの???

助手席で不思議そうにはなこっちを見つめるミミたん。
そして、後部座席で顔をベトベトにしながらも満足げに眠っているクリスティ・・・

証拠写真・・・・本日のレアネタなので、写せませんでした~
今日の写真は~今年の2月のミミたんです~
[PR]
by shandy3 | 2005-09-26 23:46

お出かけ~

今日は、クリスティとミミたんを連れてはなこっちと長距離ドライブ~
はなこっちの用事がメインだったのでワン二人は、途中公園で散歩する以外は、殆ど車の中でお留守番~
それでも、二人は、はなこっちと一緒にいたいと言ってくれる。
ここ数ヶ月、長距離のお出かけが多いはなこっちですが、はなこっちの出かける気配を察するとちゃんとお出かけの準備をする二人~可愛いわ~
 
写真はお留守番クリスティ~
c0038983_2311465.jpg
右のとこをポチッとしてってね~。→人気ブログランキング
[PR]
by shandy3 | 2005-09-25 23:10

お留守番・・・・・

 今日は、はなちゃんのお箏の発表会の日です。
はなちゃんは、朝5時から起きてとても急がしそうでした。
お風呂に入って、髪の毛をアップにして、着物を着て♪
私も忙しいはなちゃんのお手伝いをしたかったので、ヘアピースを運んだり、帯締めを選ぶのを手伝いました。
(クリスティの巣に運んだけ・・・・・・)
さて、はなちゃんの支度も終了して、いざお出かけ~
今日は天気も良いしドライブ日和ね~はなちゃん♪
ミミたんと二人、車に乗せてもらうため、玄関で待っていたの。
今日は、天気が良く暑くなりそうだから、クリスティとミミたんはお留守番ね~
と、はなちゃんは私たち二人を置いていってしまった。
そして、私にこんな注意をしていった。

「クリスティ~貴方、いいコにしていてね。」
「くれぐれも留守中に殺人犬にならないでね。」

はなちゃんがこんなことを言うのには訳がある。
私は先日誤ってミミたんを二階の階段から下まで突き落としてしまったのだ・・・
幸いミミたんに怪我は無かったけど・・・

でもね~今日は本当に良い子にお留守番できたよ~♪

写真は、今日のはなこっちとチビはなこっち♪
c0038983_2341439.jpg

右のとこをポチッとしてってね~。→人気ブログランキング
[PR]
by shandy3 | 2005-09-24 23:43

「待て!」

昨日の夕方、シャンディのお散歩に行ったら、近所の小さな公園の入り口に若い女の人が立っていたの。
何だか所在なさそうにブラブラしているので、
「何しているのかな~。」
と思っていたら、暗い公園の中に、黒ラブちゃんが、ピカピカする首輪を付けて座っていたの。
それで
「待て!」
の訓練中だと分ったの。

そういえば家の近所には、「犬の訓練学校」が有るらしく、時々色んなワンコ、特に大型犬をここで訓練しているのを見かけるから、あの子もそうだったのかもね。
その黒ラブちゃん、ずっと身じろぎ一つしないで大人しく待ってたわ。
ホントにお利口さんなのね。
家の子たちとは大違いだわ~。

家の子たちにも何回か「待て!」「おいで!」
を教えようとはしたんだけど、おやつを持っていると、「おいで」と言わなくたって飛んできちゃうし、数回やっただけで頓挫してたのよ~。

やっぱり、事故とかに遭ってはいけないし、せめて「待て!」位は出来ないとね~。
と、固い決意を秘めて帰ったので有りました。

早速、「おやつ」を手に「待て!」の訓練です。
「待て!」
c0038983_9501687.jpg

「よしよし・・・。中々良いじゃないの~。」
「まだ“待て”よ。」
と、そろそろと彼らから離れ、リビングのイスに座った途端・・・。
c0038983_12321232.jpg

あれ?一匹、足りない・・・・。
(-.-)
では、この一枚前の写真を見てみましょう・・・。
c0038983_9524853.jpg

やっぱり、お前か・・・。
ダメだ、こりゃ。
(>_<)
当分かかりそうだ・・・。
右のとこをポチッとしてってね~。→人気ブログランキング
[PR]
by shandy3 | 2005-09-23 09:55

捨て猫~その2~

昨日は、以前18年住んでいたマンションの友達二人と「餉餉」にランチに行って来たの。
久しぶりに会って、食べ放題の美味しい食事に舌鼓を打ちながら、話も弾んだわ~。
c0038983_10401874.jpg

c0038983_10393224.jpg

その中でこんな話も有ったの。
彼女はマンションの1階に住んでいるのよね。

「最近、家のマンションの庭に、捨て猫が2匹住み着いているみたいなのよね。
私は別に猫は嫌いではないし、どっちもまだ子猫で可哀想だとは思うんだけど、庭の鉢植えを倒して割ったり、ウンチが落ちてたり、やっぱり迷惑なのよね。何とかならないものかしら~。」

そう言えば、以前私がそのマンションに住んでいた時にも、「のら猫」の問題が有ったのよね。
駐車場にのら猫が住み着いていて、車の上や下にいるものだから危ないのと、人が行くとどこからか急に飛び出してきたりするから、ビックリしてしまう事も有ったらしい。
その上、猫好きの住人がエサを上げるものだから、特に夏場は「ゴキブリ」や「ハエ」がたかり不衛生と、理事会に住人から苦情が出たらしい。
そこで
「衛生上良く無いので、のら猫にエサを上げないで下さい。」
という注意書きが各戸に回ってきたの。
それでもやっぱりエサを上げずにはいられない人がいたらしく、夜中にこっそりと置いて行くらしい・・・。
その後、駐車場のいつもエサが置かれる場所にも張り紙が置かれるようになったの。
そのマンションは24時間警備員が交代でいて、数時間置きに敷地内を見回るので、エサを置く人が誰かがまもなく分り、結局注意を受けてエサを置くのを止めたので、その内に猫達はあまり来なくなったらしい・・・。
私が住んでいたのはB棟で、このエサ問題はA棟の方だったんだけど、B棟も又春先ともなると「猫」が駐車場に集まり、まぁ、その賑やかなこと!
「ギャ~、ギャ~、ニャ~ニャ~」
まるで生まれたばかりの赤ちゃんが100人位大合唱しているみたいで、不眠症になっちゃったわよ~。

この「野良猫にエサを上げる」という行為そのものは、良いのか良く無いのか、本当に難しい問題だよね。
のら猫って、見ていてホントに可哀想で胸が痛くなるものね。
特に猫好きの人にとっては、確かにいたたまれないよね。
せめてエサだけでも上げたくなる気持ちは良く分るもの~。

聞くところによると、猫好きのボランティアたちが、こうした野良猫を何とか捕まえて自費で「去勢」や「避妊」などをして、何とかこれ以上増えないように努力している人達もいるんだってね。
一方、世の中には自分が飼っている猫にこうした処置すらせずに、自由に外で遊ばせ、子猫が生まれると平気で捨てる無責任な人が多いのも確か・・・。

「猫は外で遊ばせるものよ。部屋に閉じ込めて飼うなんて可哀想よ。」
と放し飼いにしている友人もいたけれど、その友人の猫が以前大怪我をして、何日も経ってからやっと帰ってきたって話も聞いたよ。
かと言って、最近は大事な、特に血統書付きの猫ちゃんには、リードを付けてお散歩をさせている人もいるけど、あれも何だかね~。

猫は自分で飼った事が無いので分らないのだけど、どんな飼い方が猫にとって幸せなんだろ・・・。
まさか、「フーテンの虎さん」ならぬ、捨て猫が一番幸せ・・・なんて事は無いよね~。
(*^^)v

昨日お客様に散々遊んで貰い、15分後には、これでした。

c0038983_10572110.jpg

右のとこをポチッとしてってね~。→人気ブログランキング
[PR]
by shandy3 | 2005-09-22 10:41

今日の晩御飯~・・・

寒い・・・
今晩は、霜注意報が出ています~
ミミたんと二人ではなちゃんのお布団にもぐりこんで寝ようかな?
事件?
今日は、何もないよ~
ちゃんと、いい子にしていたわ~♪
ウ○コもちゃんとしたし、健康そのものよ~♪
写真は夏の名残のキャミだよ~♪
c0038983_2257232.jpg

そそっ~クリスティはホント良い子だわ~
ウンをしたらちゃんと教えに来るし~
それが、はなこっちのお食事中でもね~
ワン!ワン!見て♪見て♪ってね~
ちなみに今日の晩御飯は、カレーライスなんですけど・・・・・
右のとこをポチッとしてってね~。→人気ブログランキング
[PR]
by shandy3 | 2005-09-21 22:57