シャンママとはなこっちの育児日記


by shandy3
カレンダー

<   2005年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

雨上がりの朝

早朝、雨が降っていました。
天気予報では雨は朝方少し降り、日中は30度ぐらいまで気温が上がり蒸し暑い一日となるでしょう。
 雨上がりの朝、草花は雨の雫をおび朝日を受け輝いています。
さわやかな風も吹き抜けてゆきます。
素敵な朝がやってきました。
さあ~ミミたん、おトイレ済ませましょう~
ミミたんは朝のおトイレはお外で済ませます。
処がミミたん・・・廊下にうずくまり知らん顔です。
クリスティはお外に行きたくてワクワク、ピョンピョン跳ね回り、早く!早く!と催促します。
でも~クリスティがいるとミミたんは落ち着いて用を足せないのでクリスティはお留守番です。
ふくれっつらのミミたんを抱き上げ、クリスティに
c0038983_15545123.jpg「後でね~」
と云うと、頭の良いクリスティはピョンピョン飛び跳ねるのを止めおとなしく玄関で待っています。

さて、ミミたん?こんなに素敵な朝なのになぜお外に行きたくないのでしょう~
それは、今朝方の雨です~
ミミたんは足元が濡れるが大嫌いです。
小雨が降り始めただけでもお外に出たがりません。
雨の降り始めに急いでおトイレを済ませて貰おうと思っても、お外へ連れて行く素振を見せただけで憤慨します。
もし、無理に連れて行っても置物用に座り込み、怒り、機嫌が悪いと唸られ威嚇されます。
結局、用は済ませてくれないのです。
ミミたんは正真正銘のレディなのです。
ずぶ濡れになって喜んでいるクリスティとは違うのです。

それでも今朝は気温が朝から少し高いので、歩道は殆ど乾き小さな水溜りが残っている程度でした。
ミミたんは渋々お外に出てくれました。
お外に出れば、風のに身をまかせ気持ちよさそうにしています。
ミミたんは朝の散策を楽しんでいるようです。
でも、一向におトイレは済ませてくれません。
しばらく経っても、一向にその気にならないミミたん?
「ミミたん、そろそろおトイレ済ませてね!」
言った途端!
フン!と、不満を云って、スタコラサッサとお家の中へ一人で入ってしましました。
追いかけて家の中に戻ると、ミミたんは・・・・・・・
やっぱりね~
家の中のおトイレで用を足しているではないですか・・・・・。

ミミたんはレディなので少しの湿気でも用は足せないそうです。
真からのレディなのね。

写真は外から帰ってきたミミたんに
「お帰りなさい~」の挨拶をするクリスティ~
ミミの後を何故か?噛むのです。ミミたん少し痛いかも?
c0038983_15572751.jpg

[PR]
by shandy3 | 2005-07-31 15:58

余命10年・・・。

一昨日、シャンパパがオーストラリアの出張から帰ってきたんだけど・・・。

オーストラリアにはシャンパパの友達のイギリス人の弁護士さんが、日本人の奥さんと住んでいて、先日夕食に招待されたんだって。

そこでショッキングな話を聞いたらしいわ。
何と、その彼が2年前に「白血病で余命長くて10年」
と宣告されていたんだって。

彼はシャンパパとほぼ同じ年の55歳の筈なんだけど、聞いたシャンパパも凄くショックだったらしいわ。
ただ、先月又病院で検査をしたら、今回も「余命10年・・・・」
と言われたらしいので、このままずっと「余命10年」で延びて行ってくれたらいいのだけど・・・。
って、奥さんと話していたんだって。
でも、長くて10年、という事らしいから、いつ何が有っても不思議では無いらしいのよね~。

シャンババがつくづく言ってたわ。
「ホントにボクたちにだって、何時何が起こるか分らない。
これからの人生は良く考えて、最高に楽しく生きなくちゃね。」
って。
ホントにそうだよね~。

でもね、最近私も何だか体調がヘンなのよ~。
先日から急に息をしたり、寝返りを打つだけで胸の辺りが何か傷むの。
ひょっとして、何か重大な病気なんじゃないかと、夕べ「家庭の医学」って本を取り出して、調べてみたの。

そしたら、何と!
「肺ガン」の症状とピッタリなのよ~。
は・・・肺ガン~?
( ̄□ ̄;)ガーン

「進行すると胸部痛、その後呼吸困難に・・・」
それを読んだら、急に何だか呼吸だって苦しくなった来たじゃないの~。

ああ~・・・

若し、若しよ~、私が肺ガンで死んだら、可愛いシャンディとブランディはどうなるの~?
だって・・・
以前私が5日間、シャンパパにシャンディをお願いして韓国旅行に行って帰って来たら、玄関に飛んで迎えに来てくれたシャンディを見て、もう仰天!
すっかり「浮浪児」になっちゃってたじゃないの~!

「ちょっとちょっと~!、これが・・・これがホントにシャンディ?」
\(◎o◎)/!
目を疑ったわよ~。
それが、今はブランディと二人もいるんだよ~。
シャンパパ一人で世話をするのは絶対無理だと思うの~。

すっかり心配になって、今日、朝一で丁度来ていた「区」の無料健康診断を受けてきたわよ。
で、いつもの先生(昔から知り合いの女の先生)に

「・・・・・なのよ~。私、肺ガンじゃないかと思うの。」
「最近、テニスしてる?」
「先週2ヶ月ぶりにしたけど・・・」
「あっ、そう。それならただの筋肉痛ね。まぁ、いつまでも若くは無いって事よ!」
だって、フン!

でも、そうと聞いたら何だか急に胸が痛いのも治ったような気がしてきたから不思議ね~。
^_^;

結果は1週間後だって・・・。

今日のシャンディとブランディ。
c0038983_1244258.jpg

ちょっとちょっと~!
ブランディ、お兄ちゃんの上に乗っかっちゃってるじゃないの~。

「ん?ボク何か悪い事した~?」
c0038983_1263332.jpg

[PR]
by shandy3 | 2005-07-30 01:29

人気blogランキング

 昨日、人気blogランキングに登録しました。
何時もシャンママさんのBBSに来ていらしゃる方々がポチとしてくださるので、まさに急上昇でランキング順位が上がっていて吃驚のはなこっちです。
吃驚というより嬉しかったりして♪
 さて、今日の日記は何を書こうかしら?
う~ん、なんだか緊張してしまうわ~
ね~クリスティ~

 今日はクリスティとミミたんにネット界のスーパーレディyさんからお揃いのキャミが届きました。
レースの縁取りが付いたとてもキュートなキャミソール。
クリスティもミミたんも満足そうに着こなしています。
yさんは噂によると美人で起用でお料理が上手な人らしい?
はなこっちも是非一度お会いしたいと思っているのです。

 また、yさん家には女優ワンコの亜由奈ちゃんがいるのです。
気高く美しく、ばっちりカメラ目線とポーズを決める亜由奈ちゃん。
クリスティも少しは見習って欲しかったりして。
 さて、ミミたんクリスティ~亜由奈ちゃんを見習ってハイポーズ!
c0038983_19385250.jpg

はい~クリスティ~もう一枚!
c0038983_19392789.jpg

クリスティは、ボール遊びが大好きなのです。

yさんステキなキャミソールありがとう~♪
[PR]
by shandy3 | 2005-07-29 19:41

クリスティ!!

 今日は、はなこっち父と母がお出かけのためワンコ二人はお家でお留守番です。
二人仲良く玄関前の廊下に居ます。
はなこっちも時折、仕事の途中ですが様子を見に家に行きます。
朝、9時過ぎ1回目に様子を見に行った時でした。
玄関にミミたん一人しか居ません。
クリスティは?クリスティは何処~
目の前で尻尾をフリフリしているミミたんに
「クリスティ何処に行ったの?クリスティは~」
嫌な予感がするはなこっち。
「クリスティ~クリス~何処にいるの」
家の中を探します。
クリスティは二階から軽快な足取りで降りてきました。
ミミたんは不機嫌そうに
「クシュン!!!」
と大きなクシャミをしました。
ミミたん、挨拶したのに無視されてご立腹なのです。
クリスティが無事二階にいて一安心のはなこっちでしたが、どうも引っかかるものが?
なんだろう?
そう思いながらも仕事に戻ったはなこっちでした。

 クリスティは二階と一階の間を物を咥えて平気で上り降りできます。
今日もお気に入りのガムやオモチャを咥えて上り降りしていました。
今日は家に誰もいないので盛んに階段で遊んでいることでしょう。

 11時過ぎ頃、二人の様子を見にまた家に戻りました。
案の定、家の廊下はクリスティが運んで歩いた
ブツが転がっています。
オモチャやガムはもちろんクリスティが普段から気に入った物が転がっています。
おっ?新顔が!それは、はなこっちのデジカメのケースでした
二階から持って来たのでしょう~
ケースを確認すると、運んできただけで歯型はついていませんでした。
クリスティに本気デカジカジされたらたまったものではありません。
今度からは手の届かない所に置かなきゃ。
ん?もう一つ?あるわ~と思った瞬間!
「きゃ~~~クリスティ貴方は何を運んできたの!」
「クリスティ~~~~」
クリスティが二階から運んできた新しいブツ!
それは、はなこっちの“おパ○ツ”
もちろん!洗濯済みよ~も~~~
昨日、疲れて少し横になるつもりが本当に寝てしまったはなこっち~
洗濯物をタンスにしまっていなかったのです。
クリスティはその中からよりによって「おパ○ツ」をワザワザ選んで運んできたようです。
廊下の真ん中に、意味も無く落ちている「おパ○ツ」
クリスティは「おパ○ツ」のことなどすっかり忘れ、無邪気にガムをカジカジしている。
はなこっちはクリスティに見つからないようにそっと「おパ○ツ」を拾い洗濯機に入れたのでした。
それにしてもクリスティ~貴方という子は!

可愛いクリスティ~はなこっちの「おパ○ツ」を咥えている写真はとても載せれないので、代わりに先日会ったクリスティの兄ブランディ君~
c0038983_2142434.jpg

[PR]
by shandy3 | 2005-07-28 21:42

台風・・・。

昨日は関東地方に大型台風が直撃・・・と聞いて、朝からずっとテレビを付けっぱなしで警戒していたの。
シャンディのお散歩も雨が大変になる前に・・・と思って、午前中に1回、そして午後も3時頃に「高速の下」まで連れて行ったの。
でも、夜には「大雨」その後「暴風」と聞いて、お花も塀の上のものは下ろしたり、準備万端整えて待っていたんだけど、何事も無く去って行ったわ。
何だか「肩透かし」だったけど、良かった!

夜8時・・・シャンパパから電話。

「どう~?台風は来てる?」
「全然。」
「あっ、そう。てっきりマンションごと吹き飛ばされてるかと思った~。
そういえば、マンションに保険入ってる?」
「入っているけど、中途半端に壊れたら、保険降りないかもよ。」
「ふ~ん。で、貴方には保険入ってる?」
「入っているけど、別荘を建てるほどじゃないわよ。あまり期待しないでね。」

結婚生活も25年となると、恐ろしい会話になるものね~。
(>_<)

今日のシャンディとブランディ。
暑いせいか、二人共寝てばかりだわ~。

ブランディはいつもこうして私のサンダルに頭をくっ付けるようにして寝ているんだよね。
可愛いでしょ?
c0038983_13234817.jpg

[PR]
by shandy3 | 2005-07-27 13:26
さて、はなこっちが留守にしていた四日間、クリスティは少しは大人になったのだろうか?
行動も少し落ち着いてきたようにも見えるし?
どうなのだろう。
午前中はミミたんと二人玄関前の廊下で優雅、そんな言葉が似合うような様子で二人寄り添っていたわ~。
ふ~ん?クリススティ?なんだか大人しいし、あれ?落ち着いちゃって・・・・・?
あれ~レディになっちゃたような?面白くないわ~
今日の日記、何書こうかななんて思っていました。
でもね~やっぱりクリスティなのよ~
今日は特別な事件はないのだけど、ほら~こんなに可愛いショットが撮れました。
お題は「食いしん坊ミミたんと悪戯小僧クリスティ」
せっせとクリスティにかまわず黙々といえガツガツとご飯を食べるミミたん。
クリスティは?電話台の上のに上がっているものが気になって仕方ないのです~
可愛いでしょ。
c0038983_22194197.jpg

[PR]
by shandy3 | 2005-07-26 22:22

今夜は~

ただいま~と帰ると・・・ワンコ達~
感激のお出迎え~!はなこっち嬉しい!!!
で、ココではなこっちは重大なミスを犯してしまったのです。
クリスティ~ミミたんただいま~といい。
クリスティの方を先に抱き上げてしまった。
ミミたん・・・すごすごと背中を丸めて廊下に出て行ってしまいました。
あ~いじけるとなかなかご機嫌の直らないミミたん。
さて~クリスティは何時もと変わらず明るいクリスティ~
日記を書き始めるとはなこっちの側にオモチャを持っきて遊びます。
ミミたんはいじけたまま階段下で様子を伺っています。
・ ・・ミミたん・・・
ここで、ミミたんを抱っこすると、クリスティがジャンプで飛びついてくるし、そうなるとミミたんは本当に怒ってしまうわ~
さて~どうしましょ~♪
先ずは、ミミたんとクリスティ~二人とも心落ち着くまで遊んで、抱っこしてあげなきゃね~

さて・・・・この様子を見ていじけた怪獣の着ぐるみを着た白髪のおじいさんが一人・・・・
はなこっちの留守の間、ワンコ用の布団を自分の布団の傍らにひき、一生懸命オヤツをあげたのに。
今晩も自分の布団の傍らに布団を用意してあるのに、寝る前のオヤツもあげたのに。
なのに、可愛い子達は今晩はいない。
白髪のおじいさんは一人寂しく部屋の電気を消し、ワンコが何時でも部屋に入れるように襖を少し開け、何時もより少し早い眠りにつきました。

今晩のクリスティ~
c0038983_22512268.jpg

[PR]
by shandy3 | 2005-07-25 22:52
BBSで、「その1」を書いたのだけど・・・

要約すると・・・
夕べの真夜中、シャンディのお散歩に行ったら、「カブト虫」が、私のスカートにいきなり飛んで来て、張り付いたの。
虫が大の苦手の私は心臓が止まるほどビックリしたのだけど、近所の子供が欲しがるかと、何とか恐々持っていたシャンディのウンチ用の袋に入れて持ち帰ったの。

翌朝、この「カブト虫」が死んだら可哀想だし、どうしたものか・・・と、こんな虫などに詳しいターボママに電話したの。
すると、私の話を聞いて、電話の向こうで家族で大笑いしているんだよ~。

「シャンママ~、それは怖かったでしょう。私だって男の子が生れるまではカブト虫なんて、摑めなかったもの。
想像しただけでおかしいわ~。ギャハハ!」

電話の向こうでパパさんが言ってるの。
「そりゃあね~、シャンパパが留守なのを知って、前世でママに惚れてたヤツがカブト虫に乗り移ったんだわ~。」
と大笑い!

すると又ママが・・・
「カブト虫なんて、都会には滅多にいないから、売れるかもよ~。
公園にゴザでも持って行って、一日座って売ったら~?」
「えっ?売れるの?で・・・幾らで売れるかしら。」
「そうね~、田舎だったら300円、東京なら500円ってとこかな~。」

オイオイ!
たった500円かよ~。
このクソ暑い炎天下の中で、ゴザ敷いて、何で「カブト虫」を売らなくちゃならないのよ~。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

そんな訳で、取敢えず死なないように、ママのアドバイスを貰ったのは、良いのだけど・・・。
さて、この「カブト虫」・・・・一体、どうしたものだろう。
c0038983_10141519.jpg

[PR]
by shandy3 | 2005-07-24 10:14

ヤバッ!

それは昨日の事だったの。

今、マンションの庭の剪定を今している所で、昨日は家の2軒隣の剪定をしていたんだけど、私ははなちゃんが25日に我家に来るので、ベランダも綺麗にしようと、昼過ぎにお花を沢山買ってきたの。

それで、作業中の業者さんに
「家は何時ごろになりますか?ベランダで作業をしたいのだけど・・・。」
と話したところ、
「それなら今から先にやりましょう。」
と言ってくれたのは良いのだけど・・・。

すぐに親方ともう一人の二人して我家の庭の剪定にかかったのだけど、私は3年前に植えた「レモンの木」がどうして咲かないのか・・・・を教えて貰おうと、ベランダに出たの。
ワンコたちは私に付いてきて、ベランダのドアの処に並んで座ったわ。

そこへ、マンションの管理人が何故か入って来ちゃったのよ~!
庭には外からも入れるようになってるの。

彼の目の前には・・・シャンディとブランディが並んで座っているじゃないの~!
あわわ~~~~!!!

それがマンションが出来た当初からいる管理人さんなのよ~!
慌てて、何気を装って二人を順番に「隔離」したんだけど、もう遅いよね~。

だって、こんなだもん・・・。
これが「目の錯覚」と言い張れる~?
c0038983_1110213.jpg


スッキリと綺麗になったお庭
c0038983_11162291.jpg


と・・・全然関係ないけど、「萩ママ」作
「タラコ唇のブランディ」・・・。
(≧∇≦)
c0038983_11171851.gif


[PR]
by shandy3 | 2005-07-23 11:18

クリスティ~へ

すっかり~日記を書くのが習慣になりつつあるはなこっち~
で、今夜も皆さんが寝静まったころ、日記を書てます~
それにしても、初めて半年~ネタ切れせずにやってきたものだ~
自分でも関心しゃいます~
褒め殺しがお上手な皆様に褒められ~
豚もおだてりゃ木に登る~如く好き勝手に書いております。

大阪行き~楽しいことも一杯♪お留守番するワンコのことは心配・・・
でも~「クソ暑い大阪と東京を楽しまなきゃね~」
「もちろん、本業は箏だけど~」
さて~明日クリスティとミミは何処で眠るのかな~
きっとミミたんは夜中側耳立てて、はなこっちの帰りを待っていることでしょう~
クリスティは・・・・・?

クリスティにお願い♪
はなこっちが不在の2階のお部屋にワザワザ
「う○こをしに来ないでね~」
最近クリスティは2階で用を足すのがお好みらしく、う○こは2階のはなこっちの部屋のおトイレでするのです~
はなこっち不在の期間・・・・
クリスティが用を足すとはなこっちが帰って来るまで発見はされる事はないでしょう・・・
第一発見者「はなこっち~」にはなりたくないです。

さて~クリスティに書き残したい事は沢山ありますが、これで止めておきましょう~
写真は今のクリスティ~♪
c0038983_0405956.jpg

[PR]
by shandy3 | 2005-07-22 00:40