シャンママとはなこっちの育児日記


by shandy3
カレンダー

<   2005年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

東京のママ~♪

東京のママ、パパ♪ブランディお兄ちゃん~シャンディお兄ちゃん~
いよいよ、明日会えるのね~
飛行機は、パパやママとはなればなれになって少し不安もあるけど、ちょっとお昼寝している間に着いてしまうから心配ないよ。
 はなちゃんからの言い訳で・・・・・
はなちゃんは、いつものことだけどメチャメチャ忙しくて、朝5時に起きて、夜11時までバタバタ動き回っても、ママとパパをお出迎えするためのお家のお掃除がちっとも出来なくて、全然お掃除していなんですって・・・
車も洗えなかったし、家のガラスはワタシが毎日汚すし・・・・・
掃除機はかけているけど・・・・あちこちホコリだらけ・・・・
う~ん・・・・・唸っています。
人間もワンコもホコリでは死なないので多めに見てください~だって~

わたし~♪せっかくみんなに会えるのですもの~
これからレディ~の身だしなみを整えなきゃ~♪
ミミたんと二人ね~♪
あっ~そうそう~はなちゃんは髪の毛振り乱してすごいことになっているけど・・
気にしないでね~
では、明日ね~
写真は~身だしなみを整えてから~♪
・・・のハズ~だったのだけど、ミミたんしか写せない・・・

c0038983_23495625.jpg

[PR]
by shandy3 | 2005-06-30 14:42
本当は9月頃に行く予定だった「北海道旅行」が、はなちゃんと相談した結果、急遽7月1日からという事になったのは良いのだけど、今回はシャンディとブランディも連れての旅・・・。
何と言っても、今回の旅の目的は「ブランディとクリスティ」の兄妹を一年ぶりに再会させるって事なのよね~。
どうなる事やら・・・。
^_^;

最初は東京から車で・・・と計画していたんだけど、何しろ「青函」のフェリーで車も一緒に運搬、となると、それだけでも往復5万円ほどかかるって事だし、そもそもチケットが取れなかったので飛行機にしたの。

シャンディもブランディも勿論飛行機に乗せるのは初めて。
どうしようかと随分迷ったのだけど、シャンディももう8歳半、これ以上年を取ったらとても飛行機での旅なんて無理だし、シャンディだけお留守番も可哀想だしね~。

結局はなちゃんの住む「女満別空港」は小さな飛行場で、飛行機が到着すると、すぐに手元に届けてもらえるという事で、行く事に決めたの。
きっとシャンディにはこれが初めてで最後の飛行機旅行になると思うわ。
それと、二人一緒のケージの方が安心かな・・・と思って、大きいケージに一緒に入れて貰う事にしたの。
このケージ代は往復1万円だそうです。
そして、飛行場からはレンタカーを借りての旅になります。
これなら二人に無理の無いのんびり旅行が出来るしね。

そして、ペンションなんだけど
はなちゃんが送ってくれた「北海道・ワンコも泊れるペンション」
というのを見て、良さそうな所にアチコチ電話で予約を入れたのだけど、ホントにペンションによって、随分と対応が違うのね。

中には「ワンちゃんは泊れますが、館内は歩かせないこと、室内でもベッドには絶対乗せない事。お風呂も使用は一切禁止・・・などなど」
厳しい条件のとこも有るんだよ~。
「それでペットも泊れるペンションなんて、言えるのかよ~!」
と言いたいのをぐっと堪え
「それなら結構です。」
と、こちらからお断りしたけどね。

昨今はペットブーム・・・ペットは泊めないというのでは、中々お客さんが集まらなくなってきたのね、きっと。
でもね、だからと言って、ワンちゃんが嫌いな人もいるので・・・というのはヘンよね。
そもそもそういう人は、「ペットもOK」のペンションには泊らないと思うし、泊っても苦情が出ちゃうよね。

とは言え、先日泊ったペンションのように、ワンコ何でも有り!
だと、やっぱり館内が臭うのよね~。
室内はおろか、お布団まで臭いって言うのは、苦痛だよ~。
毎日色んなワンコが粗相をしたり、悪戯したり、飼い主さんにもマナーの悪い人もいたりで、ペンションのオーナーさんも大変だと思うけど、できるだけ清潔に・・・って事だけは、切にお願いしたいわ。
ホントに寝られないほどだったもの。

さてさて、明後日からの「ワンコも泊れるペンション」・・・・皆さんにお勧め出来るような、感じの良いステキなペンションばかりだったらいいな~。
c0038983_14463965.jpg

[PR]
by shandy3 | 2005-06-29 14:50

はなこっちの悲劇

 クリスティは、大事なものは何時も咥えて持ち歩きます。
二階への階段の上り下りも自由自在にマスターしたクリスティ~
次なる課題はお気に入りのオモチャを咥えての上り下りだ。
オヤツはもちろんボール、少し大きなぬいぐるみも持ち歩くようになった。
クリスティ~何時も新しいことに挑戦し、必ずクリアーする!素晴らしい子です。
しかし・・・・・今回は、はなこっちに手痛い悲劇をもたらす結果になった。
はなこっちが二階に上がると、クリスティもついて来る。
可愛い~♪本当に可愛い~♪
しかし・・・・・クリスティはこの時、階段の途中にとんでない物を置き忘れたのだ。
お気に入りの東京のママからプレゼントされたグリーンのボール・・・・
階段の下から数えて三段目に・・・・・
ここまで書けば、はなこっちの悲劇・・・・答えは簡単・・・
クリスティの置き忘れたボールに足をとられ、一瞬~宙に舞ったのです。
そして、「ドスン!」という、体重に比例した轟音と共に床に落下したのでした。
腰を打ち、肘を擦りむいたものの・・・怪我はありませんでした。
頭は打ってないけど、一瞬星が見えたような気がしました。
クリスティ・・・・今は遊びつかれヘソ天で居眠り中~
c0038983_21395056.jpg

[PR]
by shandy3 | 2005-06-28 21:40

大奥様の生活~

今日~はなちゃん母が病院から退院してきました。
先生からの生活に関する指示は、「大奥様の生活」をしてください。
「大奥様の生活?」
どんな生活なの?はなちゃんに聞いてみた?
どうやら、はなこっち母が「大奥様の生活」をするために、はなちゃんは「女中生活及び専属運転手生活」を送らなくてはけないようだ~
ふ~ん?と私は思った・・・
私には関係ないわ~
はなちゃん母が退院してきて、二階ではなく一階にでミミたんと一緒にいられるし、「お水~」って云ったらすぐに新しいお水が飲める♪退屈していたら、はなちゃん母が話しかけてきてくれたり、ボールを投げて遊んでくれる~♪
ふふっ~快適私の「お嬢様生活」がやっと元に戻っただけよ~♪
・ ・・・・イタズラは中々出来ないわ~
ふふん~♪監視の目を盗んでイタズラするのもスリルがあって楽しいのよね~♪
c0038983_21564714.jpg

[PR]
by shandy3 | 2005-06-27 21:57

事件です・・・・!

事件!事件!大事件です~
・・・・こんな風に書いても事件が多発するはなこっちの家では、
また~?事件なのはなちゃん~・・・・
・ ・・・云われてしまいそう~
今日は昨晩からの雨が止み、清々しい朝でした~
はなこっちは、5時すぎに目を覚まし~6時から一時間ほどお花いじりをしました。
そして、お風呂に入り、髪をアップにし、ばっちりメイクを決め、おNEWの薄ピンクの着物をきて、
ミミとクリスティのお留守番用のお水とゴハンを用意して、さあ~出かけようとしたときのことです。
?クリスティがテーブルの下で何か舐めている・・・・何?
「きゃ~~~~~クリスティ~」
なんとクリスティが舐めていたのは割れたガラスの破片でした。
何でこんなものを?
それは、はなこっち父ヨーグルトを食べ散らかし、どこかクリスティの手の届くところにヨーグルトを入れたガラスの容器をそのままにしたのしょう。
クリスティ~は容器に付いたヨーグルトを舐めていたのでした・・・・・
どうしよう・・・・クリスティはどうやらガラスは食べていなさそうだけど・・・
どうしよう・・・このまま二人をお留守番させて良いのだろうか?
はなこっち父・・・危険だ~はなこっち父が家にいる今日・・・
夕方の5時まで・・・・8時間のお留守番~危険だ!
今日は、最高気温25度・・・・
でも、今回は尺八の演奏会でのお手伝い・・・・
時間も余裕があり、30分おきに車に戻れる・・・・
窓をすかし、本当に暑くなったらエンジンスターターでエンジンをかけ、エアコンを入れておけば~
大丈夫~エンジンは15分で自動的に止まるし・・・暑いようならかけっぱなしでも・・・
よし~連れて行こう~
こうして、はなこっちはお箏を車に積み、ワンコ付きで演奏会にでかけたのでした~
クリスティ付き・・・それは、はなこっちにとって疲労をもたらし、会場に着いた頃には疲労困憊~会う人会う人に顔色が悪いを云われました~
今日は、少し暑い一日でしたが無事、尺八の演奏会も終わり、ワンコもはなこっちも家に帰り付いたのでした・・・

写真は・・・・・ブブッ
c0038983_2293934.jpg

[PR]
by shandy3 | 2005-06-26 22:12

ミミたんに異変?

 ねえねえ~聞いて!
ミミたんが最近変なの~~~~
私にプロレスごっこしようよ~って誘ってくるの~
追いかけっこもしてくれるし、どうしたのかな?
少し前までは私が一生懸命お誘いをかけてもなかなか遊んでくれなかったのにね?
最近少し暑いからかな?
今日は比較的涼しかったけど、一昨日は34度、昨日は31度もあったの~
やっぱり、暑さのせいよね?
でもね・・・・こんなに暑いのにミミたんにべったりされたら、私・・・
暑くて我慢できなくなって~
ワン!「少し離れて!暑いじゃない~」
云ったの~したら何時も私がワンワンするみたく、ミミたんが
「遊ぼう~遊ぼう~プロレスしましょ~」
云うの・・・あんまりうるさいから私、また
ワンワン!「いやよ~」云ったの・・・
でね、その様子を見ていたはなっちゃんがお腹を抱えて大笑いするの~
なんで~~?私わからないわ~
はなちゃん、ひっくりかえって大笑い!
「なんで~?分からないよ~?」
そしたらね・・・はなちゃんがね~
「ブランディ君がまだ手術する前だったら、ミミたんママになれたかもね~」
だって???
私、益々分からなくなったわ~
確かに、ブランディお兄ちゃんと私はそっくりだけど、何か関係あるの?
あっ~そうだ~来週はブランディお兄ちゃんに会えるのね~
楽しみだわ~♪
うふっ~♪
そういえば・・・ミミたん今日は元に戻っていたわ~
涼しいからかな?
なんだかよくわからないわ~?

c0038983_22102331.jpg

[PR]
by shandy3 | 2005-06-25 22:10

お誕生日~♪

昨日、6月23日はミミたんの6回目のお誕生日でした~
最近、さらに忙しくなったはなこっちは来週のシャンママ一家との休日の合わせて、何かしようと思っておりました。
ところが、嬉しいことに♪ミミたんにプレゼントが届きました~♪
ネット友達でシャンママさんカリブの旅お留守番クイズで見事「白い恋人」をGETした、
Mママさん~からでした~
・ ・・・暗号匿名は難しい~今度マミママさんに弟子入りしなくては・・・・

ミミたんは大喜び♪クリスティはもっと大喜びです~♪
ミミたん~プレゼントのおもちゃをクリスティ~に占領されてしまいました・・・
でも、オヤツはしっかりクリスティに奪われずに頂いております~♪
去年のお誕生日はクリスティに蹴落とされブルーなミミたんですが、すっかりクリスティとも仲良しです~
クリスティ~ジャンプをかわすことも出来るようになったので、ほら~クリスティがいてもお腹を丸出しにしておネンネもしゃいます~
c0038983_23373866.jpg


写真はお誕生日プレゼントのオモチャで遊ぶクリスティ~と・・・おもちゃを取られたミミたん~
Mママさん~ありがとう♪
何時か~マミちゃんに会いたいわ~
ミミたんです~~♪
c0038983_23391786.jpg

[PR]
by shandy3 | 2005-06-24 10:55

最近のブランディ。

ようやくブランディも1歳4ヶ月近くなって、随分と落ち着いてきたわ。
以前のように壁や柱に齧りついたりもしなくなったし、植木を食い散らかしたりもしなくなったのよね。
段々シャンディに似てきたようで、寝ている事が多くなったみたい。
こうなるとなったで、何だかちょっと寂しかったり、とに角日記の「ネタ」が無くなって困るんだわ~。
それでも元気は元気だし、相変わらずフットワークが軽い・・・。
私が行くところ、どこにでも付いて来て可愛いの。

昨夜は珍しく10時半には帰ってきたシャンパパが遅くまで「ウィンブルドンテニス」を見ていたんだけど、12時にはシャンディはもう眠い・・・。
私は疲れていたので12時すぎにベッドで本を読んでいたから、シャンディはどっちに行っていいのか迷って、リビングのシャンパパと私のベッドルームの間の廊下で寝ていたわ。
c0038983_919622.jpg

ブランディは私とベッドにいたんだけど、私がちょっと起きるとすぐに付いてくるの。
c0038983_9203159.jpg

やっぱり下の子って甘えん坊なのね。

もうすぐ北海道に二人を連れて行くので、旅行に慣れさせる為にも先週は蓼科に2泊3日で連れて行ったんだけど、私達が車に二人を残してちょっと外に出るとシャンディまで吠えて大騒ぎ!
普段は全然二人共平気で待てるのに、やっぱり見知らぬ場所に取り残されるのは不安なのね。
なので、今週も「清里」に1泊旅行に連れて行く事にしたの。
少しは旅行にも慣れてくれるかしら・・・。
今回の北海道旅行は9日間。
今週の「清里」の様子次第では旅行の日程も少し短くした方がいいのかな・・・と考えたりしているの。

白樺湖でのブランディ・・・。
興味津々で身を乗り出すから、クリスティみたいに沼に落っこちないかと心配したわ~。
(^^)v

c0038983_9311739.jpg

[PR]
by shandy3 | 2005-06-23 09:31

あれから一年なのね。

はなちゃんの日記を見て、もうあれから一年経ったのか・・・と改めて思ったわ。

思えば
シャンディに妹か弟を・・・とずっと思ってはいたんだけど、まさかすぐにブランディが我家の子になるなんて思っていなかったし、ましてやクリスティがはなちゃんちの子になるなんて、想像もしていなかったわ。
それに、この二人がこんなにも元気者で、はなちゃんや私を悩ませる事になるなんてね。
^_^;
確かにはなちゃんが
「私は元気な女の子が欲しいんです。もし、ブランディ君の妹が元気な子だったら欲しいです。」
とは言ってたけど、ホントに元気な子で・・・。
はなちゃんの理想通りっていうか~・・・。
(^^)
私もシー・ズーは大人しい犬種・・・というのが、とんでもない思い違いだったと、すぐに思い知らされたわ~。
二人は毎日飽きる事無く取っ組み合いのプロレスをしていたけど、勝つのは決まってクリスティ。
私に叱られるとめげるのはブランディ。
立ち直りの早いクリスティ・・。
そして、いつまでも元気が無いブランディに
「お兄ちゃん、元気出して!ママはもう怒って無いって~。」
とでも言うようにすぐにブランディに寄り添っていたわ。
妹というよりお姉さんみたいだった。
どっちも可愛かったな~。

これは初めて会った日のブランディ。
アニーママに抱っこされて、可愛い!って連発されてたっけ・・・。
c0038983_19233286.jpg

そしてクリスティ
c0038983_19292371.jpg

たった3週間だったけど、お別れの日には泣けたわ~。
神戸からの帰りには胸が一杯だった。
お別れの時間ギリギリまで私の胸に抱っこして・・・。
あれから一年・・・。

c0038983_19384713.jpg

[PR]
by shandy3 | 2005-06-22 19:33

今日は~♪

今日~6月21日はクリスティが我が家の家族の一員になった日です。
去年の6月20日の夜、我が家に東京より無事到着し、21日の朝家族に初お目見えしたのでした。
今日で一年経ちました。あっという間に過ぎた一年~
振り返るととても楽しく日の連続でした。
噂通りの元気な子で、楽しい話題に毎日こと欠きません~
ほら~今日だって・・・・また~
これから一年どんな話題を私達に与えてくれるのでしょう~
一年後・・・クリスティはレディに大変身しているでしょうか?
来週には、ブランディ君と一年ぶりの再会です~
果たして二人はどうなるのかな?
とても楽しみな、はなこっちでした~♪

さて・・・・・昨日の日記の続きです~
クリスティ苦肉の策により、犠牲となった白いTシャツと本・・・
Tシャツは、すぐに洗濯したせいか、シミ一つ残らずもと通り~
本は・・・・香しい匂いは・・・・
悲しいけど、表紙を破り捨てたわ・・・・
そして、夜寝る前・・・・・
眠るためにはなこっちの部屋にやってきたミミたん・・・・
クリスティが用を済ませた辺りの匂いを執拗に嗅ぎます・・・
クンクン“( ̄*) (* ̄)”クンクン~クンクン( ̄●● ̄;)ニオウゾッ!
クリスティ~部屋の入り口から中に入ることが出来ません・・
どうやらクリスティ~「悪いことをした」と思っているらしい~
少し安心したはなこっち~だってクリスティがおトイレに間に合わない度にTシャツや、本が犠牲なるのは・・・やっぱり・・・悲しい~

写真は一年前のクリスティ~
c0038983_2353818.jpg

[PR]
by shandy3 | 2005-06-21 23:53