シャンママとはなこっちの育児日記


by shandy3
カレンダー

<   2005年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

この間ね、ママがボクとお兄ちゃんに「ジョージ」さんでおソロのTシャツを買ってくれたでしょ?
そしたら、はなちゃんからすぐにママにメールが来てね
「シャンディとブランディのお洋服はいつもとってもカッコいいですね。
ジョージさんのが高いのは知っているけど、北海道ではあんなにステキなのは売ってないので、是非ミミたんとクリスティにもステキなのを見つけて送って下さい。
予算は2~3万円有ります。」

それで又ボクはモデルの為に「ジョージ」に連れて行かれたんだよ~。
「やだよ~、こんな女の子みたいの・・・。そっちなんか向かないもんね~。」
c0038983_12264136.jpg

「次はこっちね。わぁ~、これすっごく可愛いね!クリスティに似合いそう・・・。」
c0038983_123899.jpg

「可愛い、可愛い・・・。ちょっとお願いだからこっち向いて。やっぱり向いてくれない・・・。いいもんね~。」
c0038983_12394275.jpg

「いいね、いいね。お値段は・・・と。
えっ?9030円もするの~?可愛いけど、やっぱり高いかな~。」

こっちは前にシャンディにも買ったし、前にブルーを着せた時にブランディにもとっても似合ったヤツだよね。こっちの黄色を着てみてね~。」
c0038983_12434599.jpg

「わぁ~可愛い・・・。ついでにブランディに買っちゃおう。でもって、色違いは?」
c0038983_12482465.jpg

「お値段は・・・と。4725円ね。これならまぁいいかな。」

はなちゃん、どうかしら~。上のピンクのもとっても可愛いんだけど、高いからミミちゃんと二人分はね~。
この黄色のをブランディに買ったから、クリスティのもこの中から選んだら、シャンディとブランディともおソロだよ~。

皆さん・・・はなちゃんね、自分の「春のコート」を買うのを諦めて、ミミちゃんとクリスティにお洋服を買って上げるんだって・・・。
クリスティは最高に幸せ者だよね!
私からも     m(_ _)m アリガトォ~★
[PR]
by shandy3 | 2005-04-30 13:07

今日も~早起き♪

 今日も、朝のお散歩に出かけました~♪
c0038983_7174739.jpg昨日は、遅くまで起きていたはなこっち~寝坊するかな?
いえ~♪無事早起きすることができました~
ご主人様のライフスタイルに染まるのが愛犬~?
すっかり、深夜組みの我が家のワンコは寝ています~
しかし~クリスティ~私が起きだすと、目を輝かせ~
「はなちゃん~♪今日も散歩行くの?」
期待に胸を膨らませているようでした~
ミミたんは?ミミたんとは5年を超える長いお付き合い。
「はなちゃん~これで二日目ね~?何時まで続くの~フン」
冷めているミミたんなのです~

今日の朝は昨晩の雨があがり~快晴♪
気温は7.5度~お散歩には最適です」。

クリスティは弾む足取りで、ミミたんはマイペース~
はなこっちは新しい、帽子をかぶってお散歩です。
雨上がりのしっとりとした空気の中~
お散歩を済ませてきました。
ミミたんは途中置物になりたかった?みたいでしたけどこらえてくれました~
クリスティは、家に着いて足を洗い終わると慌てておトイレを済ませるのでした~
・ ・・・・・ミミたんは少し進歩?
クリスティは・・・・・まだまだなのでした~
さて?明日は?明日の日記はシャンママさんなのです~♪
日曜日の日記で、3日目がクリアー?できたのか。
それとも・・・・・・

好ご期待!!!

c0038983_7141643.jpg

[PR]
by shandy3 | 2005-04-29 07:20

早起き~♪

今日は、はなちゃんの仕事の日なのに朝5時に起きたの~
目覚ましも鳴らないうちにムクッと起き上がったの?
昨日、寝たのは12時過ぎていたのに?
はなちゃんも年なおのね~
・ ・・・うるさいクリスティ・・・!!!!貴方とミミたんのお散歩をするためよ!!!!

 そんなわけで、早起きしちゃいました~♪
クリスティとミミたんを連れて、朝5時30分からお散歩です~
天気晴れ、気温5度、気持ちの良い朝日を浴びて小鳥のさえずりをBGMに~
ルンルン気分です。
 最近、仕事が遅く夜あまりかまってあげられないので、朝のお散歩をすることにしました。
はなこっちも少し運動をしたかってので、すこし早めに歩きました~
クリスティは喜んで歩きます。
ミミたん・・・・・・・何時も気ままにのんびり歩いていたせいか、少し不満気味・・・
一キロほど、歩いて二人で自由に走れらせてあげようと思ったところで~
「私、もう歩きたくないわ~」
だんまり、置物になってしまいました。
仕方がないので、はなこっちが抱えて歩く始末・・・・・
クリスティは疲れも知らず~歩きます。
予定は2キロほど歩くつもりだったのに、ミミたんが置物になってしまったので1,6キロで終了~
家の近くでミミたんのおトイレを済ませて、帰宅・・・・
家に入ると急いでおトイレに駆け込むクリスティ・・・・・・・
我慢しないで、お外でしてよ~クリスティ・・・・・・・
朝、元気に運動してもまだまだパワフル!クリスティ~
なのでした~

今日の朝、置物になってしまったミミたんです~
クリスティは元気~
c0038983_6414788.jpg

[PR]
by shandy3 | 2005-04-28 06:45

ひたち海浜公園

この間の日曜日の事なんだけどね、前の日の土曜日にはパパが早朝から寝不足のままテニスの試合に出て、午後2時過ぎに帰るとすぐに
「さすがに今日は疲れたから、ボクはもう寝ます。お先に~。」
とか言って、さっさと自分の部屋に行って寝ちゃったの。
そしたらママが
「私も何だか疲れたから寝よう・・・。」
って言ったから、仕方なくお兄ちゃんとボクもママのベッドに一緒に入ったら、何と全員そのままグッスリ夜中まで寝ちゃったの。
12時頃にママがふと
「あれ?今何時?あらま、12時じゃないの~。
あっ、いけない、シャンディの夕方のお散歩もしてなかったわ。シャンディ、おしっこに行きましょう。」
って、寝ていたお兄ちゃんを起こしておしっこに連れて行って、ちょっとパソもしていたみたいなんだけど、又そのまま全員朝まで寝ちゃったの。

それでママが朝6時に目が覚めて、一人で起きて又パソなんかしていたみたいで、その内パパも起きて来て
「こんなに早くから〇っちゃんが起きてるなんて珍しい・・・。
折角早起きしたんだから、シャンディとブランディを連れてすぐにどっかに行こう!
早くお化粧して!」
って言ったの。
ヤッター!
初めは「お台場」に行くつもりだったらしいんだけど、急に「ひたち海浜公園」という所に行く事になったの。

それで8時半に家を出発したんだけど、高速の出口を一つ間違えて、ちょっと遠回りになっちゃったんだけど、11時過ぎに着いたの。

「すごい~!」
駐車場も広いし、遊園地まで有るんだよ~。
c0038983_1633051.jpg

今は「チューリップ祭」中なんだって。
それがね、凄いの~!
チューリップだけで20万本だって~!
c0038983_16344461.jpg

c0038983_16352111.jpg


ね、凄いでしょう?
まだ有るの。
チューリップだけでも凄いのに「水仙」が100万本だって~。
種類も何十種類も有るなんて、ママもビックリしてたよ。
c0038983_16424370.jpg


それからね、「ムスカリ」も凄かったし、「ネモフィラ」なんて400万本だってよ~。
見渡す限り綺麗なブルー」なんだよ~。
c0038983_16452023.jpg


これは「ムスカリ」と水仙だよ、綺麗でしょう?
c0038983_16494465.jpg


そうそう、ポピーも200万本だって・・・。
\(◎o◎)/!
スケールが凄いでしょう?
ボク、こんなの初めて見たよ~。

それはそうとね、この公園でボクとお兄ちゃん、それにパパも大人気だったの。
何十メートルか置きに
「可愛いですね、何犬ですか?男の子?女の子?兄弟ですか?」
って、皆に聞かれるの。
ママがちょっとお手洗いに行ってたり、写真を撮りに行ってボクたちが待っていると、必ず声を掛けられてね、その内に何人も塊になっちゃう位だったの。

それとね~、これはママもいる時だったんだけどね、お婆さんと中年の夫婦が近づいて来てね、特にお婆さんがボクたちを「可愛い・・・可愛い・・・。」
って言って、ずっと離れなかったの。
そしたらおじさんの方がママにね
「あの~、この子達、譲って頂けませんか?」
って、言ったんだよ~。
ボク、ビックリしてママの方を思わず見たんだけど、ママもすっごくビックリしたみたいだけど
「いえいえ、とんでもないです。」
って言ったの。
良かった~!
ボクはてっきり
「幾らで買ってくれますか?」
って、ママが言い出すんじゃないかと思って心臓がバクバクしちゃった。
若し「どちらか1匹でも良いんですけど・・・」
って言われたら、きっとボクが売られちゃうと思うの。
だって、シャンディはお利口でママに一度も叱られた事は無いのに、ボクはしょっちゅう
「こら~!また悪戯してる。」
とか
「またブランディでしょう。お兄ちゃんにちょっかい出さないの!」
とか叱られてばっかりの悪い子みたいなんだもの・・・。
グスッ。
でも、ママは全然ボクの事も手放すつもりは無いって言ってくれたの。
ああ・・・ほっとした~。

最後にボクとお兄ちゃんの写真です。
c0038983_1754465.jpg

お兄ちゃん、ずっと一緒にいてね。
[PR]
by shandy3 | 2005-04-27 17:11

何?

今日も昨日と同じく雪の舞う寒い朝だ。
私は、寒さで早く目を覚ましたが起きるのにはまだ少し早かったので、ミミたんとはなちゃんが眠っている布団の間にもぐりこんだ。
今日もはなちゃんはお仕事の日だ。
はなちゃんがお仕事に出かけたあと、ミミたんと私は何時ものようにストーブの前で丸くなっていた。
ミミたんが、ふとつぶやく・・・・
「嫌な天気ね、もしかして今日かも?」
「何が?」
「・・・・・・・」
ミミたんは何も云わず、そっと目を閉じた・・・・・

はなちゃん母が居間のお掃除を終えた頃、綾花と文也兄弟がきた。
はなちゃんの弟の子供だ。
私の子分でもある。
二人はニコニコ嬉しそうにしている。
「ねぇ~おばあちゃん~クリスティは初めてなんでしょ~」
「どうなるかな~」
「吃驚するかな~?」
「楽しみだね~」
「綾花はクリスティで、文也はミミたんね~」
?二人でなにの話しているの?
お散歩に連れて行ってくれるのかな~?
でも、今日は天気が悪いからはなちゃん、お外は駄目っていうと思うわ~
「ねぇ~ミミたん?どう思う?」
少しウキウキした気分でミミたんに聞いてみたが、ミミたんは答えてくれなかった。
そして、変わりに・・・・・
「間違いないあの日だわ・・・・・」と呟いた。
「あの日?」なに?聞き返そうとしたところにはなちゃんが帰ってきた。
お仕事しているはずなのに?
はなちゃんは、暖かい上着を着てポケットに白い一枚の葉書とお金の入った封筒をポケットに入れると、
「ミミたん~、クリスティ~行くよ~」
ミミたんは何も云わず黙ってゲージに入った。
お散歩に行くのに何でゲージに?私は、渋々ゲージに入った。
はなちゃんは私達二人のゲージを車に積み込むと、綾花、文也を乗せて車を走らせた。
 「ちょっと~ドライブに行くのになんで私達はお荷物扱いなの!」
私はキャンキャンと騒ぎ不平をいった。
「クリスティはうるさいね」綾花が云う。
「でも、ミミたんは静かだね~偉いねミミ♪」
「なによ~人を馬鹿にして!こんな処に閉じ込めて!」
キャン!キャン!ガザガザ・・・・
「クリスティ~貴方はワンコでしょう~今日は貴方にとって大事な日なのよ。」
はなちゃんまで・・・・
車が止まった。
着いた場所は、公民館だった。
玄関前の広場に白いライトバンが止まっていた。
廻りを見渡すと、ワンちゃんが一杯いた。
ミックスちゃん、ハスキー、レトリバー、ウエルシュコーギー
シーちゃんは残念ながらいなかった。
私は綾花に抱かれていた。ミミたんは文哉に、このことだったのか。
はなちゃんはライトバンの側でなにやら用紙に記入している。
 その時、白い白衣を着たお姉さんが来て綾花に話しかけた。
c0038983_7143031.jpg

「この子はまだ?」
「ウン~♪」
「じゃーしっかり抱いてね~」
えっ?何・・・・チクッ!
「はい~いい子だったね~もう終わりよ」
何だったの?
廻りを見渡すと、興奮ぎみに嬉しそうに尻尾をふっていたワンちゃんたちの何人かが
「キャン、キャン、キャ~イ~ン」
悲痛な叫び声を上げている。
「ウッ~」
唸っている子もいる。
ミミたんは!
ミミたんは文哉に抱かれブルブルとよりいっそう震えていた。
白い白衣を着たお姉さんが注射を持って近づいてきた。
「ちょっと我慢してね~」
ブス!!!!!!!
ミミたん狂犬病予防接種完了~

イヤな予感が当たってしまったミミたん~
ワケの分からないうちに注射されたクリスティ~
さて、6月には病院でワクチンです~♪
ミミたん、クリスティ~覚悟してね~
c0038983_7145425.jpg

[PR]
by shandy3 | 2005-04-26 07:17

クリスティ~のお部屋?

 先日、はなこっち家のプチリーホームのため、業者さんが来ていました。
今回は、下の廊下と二階の部屋の元弟の部屋の絨毯の張替えです。
新築してから21年ぶりの張替えです。
特に廊下のカーペットは我家のシーズ犬のオイタの歴史が色濃く刻まれ、目には写らないけど悲惨な状態になっていました。
前の絨毯はワインレットでした。
ワンコの抜け毛が目立ち、お掃除のやりがいも有るのですが少し大変でした。
 今回はフローリングにしても良かったのですが、カーペットだとクリスティとミミたんが全力疾走しても安全です。それと、我家は家の中でスリッパをあまり使用しないので、足元が暖かいカーペットにしました。
 色は、少しまだら模様の茶に父が決めたのですが、実際に張ってみると濃いベージュに見えました。父は自分の想像と出来上がりの色合いの違ったらしく少し不満げでした。
 二階のはなこっちのPC部屋件、お琴の練習部屋になる予定の部屋は、はなこっちのイメージ通りの仕上がりでした。

薄いピンクベージュのしっとりとした絨毯~
この部屋で写真を写せばクリスティもブランディ君の様に見せかけだけでも、落ち着いた写真を写させてくれるの違いない!
はなこっちの期待は高まります~

さて~結果は如何に!
へん~努力したけど~クリスティだからね~こんな顔しか写せないわ~
でも、クリスティはここを自分の部屋だと思っているみたい?
c0038983_2119366.jpg

[PR]
by shandy3 | 2005-04-25 21:19

夢の中~

さて~今夜もこんなに夜更かししてしまったわ~
PCの電源を落とし、布団に入るはなこっち。
はなこっちが、窓側の右、ミミたんは当然の様に左側の布団に入る~
クリスティ~お布団の前で困った顔して立ちすくんでいる~
4月の北海道~時折雪の舞い散る日もあり、夜もまだ氷点下まで冷え込む日も多い~
今晩は小雪が舞っている~寒い
しかし、もう寝るだけなので部屋の暖房は入っていない~
 クリスティは相変わらず、布団の前で立ちすくんだままだ~
呼んでも来ない。
ミミたんに叱られるからだ~
お布団はミミたんのテリトーリーなので、流石のクリスティもミミたんの許可無しではもぐり込めないのだ。
はなこっちはクリスティを抱き寄せ~ミミたんとはなこっちの間に入れてあげる~
クリスティは満足げにはなこっに顔を摺り寄せる~

さぁ~眠りにつこう~
ミミたんは、もう眠ったかな?
クリスティはまだ起きている。
今日は本当に冷え込む~お風呂上りでポカポカの内に早く眠らねば!!!
大変なことになる。

はなこっの腕を枕にクリスティは満足そうにしている。
ミミたんはもう夢の国に旅立ったようだ。
はなこっちも急がねば!
大変なことになる!

クリスティの柔らかい毛を無造作になでる。
柔らかくて、気持ちが良い手触りだ。
ムムッ!毛玉発見!~明日お手入れしなくちゃ~
どれどれ~他には?クリスティのボディチェックを始めるはなこっち~
おっと~こんなことしている場合ではない~
早く眠らねば。
大変なことになる~

夢の国~ポカポカお布団の中~
今日も沢山遊んで、オヤツもはなちゃんには内緒で、お父さんがいっぱいくれたの~
満足~♪お腹も満腹♪
これはミミたんの夢の中~
夢の国~今日の疲れを癒し、明日を迎えるための天国~
あ~はなこっちも早く夢の国へ急がねば~
大変なことになる~

時計の数字ががカッチと動く~
0:00~深夜~
暗闇に包まれているはなこっちの部屋~
お布団の中には愛犬1匹とはなこっち~
そして・・・・・・

 何処とからともなく聞こえる地響き~
ゴーゴー・・・・フゴゴッー・・・・
どうやら、夢の国の門ははなこっちの目前で硬く閉ざされたようだ~
今のはなこっちに感じられるには、まだ春遠い深夜の冷え込み。
聞こえる音は~ググッ~フゴゴッー・・・・
地響きを思わせるような、クリスティのイビキ~

 クリスティの地響きのようなイビキに苛まれ、クリスティに布団を奪われ、
はなこっちは寒さに凍え、熟睡も間々ならず朝を迎えるのであった。
・ ・・・・・・あ~眠い・・・・・・・BYはなこっち

違うでしょう~はなちゃん!!!!札幌行きで早起きしただけじゃない!!!BYクリスティ

c0038983_68772.jpg

[PR]
by shandy3 | 2005-04-24 06:08
シャンディは家の近くに有る、ペット用品のお店「ジョージ」が大好き!
お散歩に出ると、まっすぐ「ジョージ」に向かおうとする事が多いの。
それはね、シャンディはここのお姉さんやお兄さんがいつも遊んでくれるから大好きなの。
昨日もお散歩に出たら、真っ直ぐに「ジョージ」のお店に直行・・・。
大抵はお店の前まで行ったら、お店のお姉さんがシャンディに気付いてくれて、お店の前でちょっと挨拶をして帰るのだけど、昨日はお店に何か綺麗なチラシのような張り紙が一杯貼って有ったので、ひょっとして「セール」?
と期待して、ついつい入っちゃったの。
そしたら、セールじゃ無くてガッカリだったんだけどね、

最近シャンディの食欲が旺盛で、今まで沢山買った「ジョージ」のお洋服がどれも小さくなっちゃって困ってたの。
なので今までのシャンディのお洋服は殆どブランディに着せてたから、シャンディにも何か着易くて可愛いのが無いかな~・・と見たら、有ったの。
これだよ~。
c0038983_14313291.jpg

こっちは色違いね。
c0038983_1432384.jpg

で、グレーの方を買ったんだけど、折角だったらブランディとおソロにしたいじゃない?
それで、今度はブランディを連れて行って又着せてみたの。
c0038983_1434515.jpg

やっぱり可愛い!
二人とも良く似合っているでしょ?
そんな訳で、私たちが「カリブ」に旅行していた間も良い子にしていてくれたご褒美に買って上げたんだけど、ブランディはお洋服には全然興味無し・・・。
こっちのおもちゃの方が良かったみたいね~。
(*^^)v
c0038983_14413064.jpg


それでついでに人間用のお洋服の方もチラッと見たら・・・何と、二人のTシャツにソックリなのが有ってね、着てみたらピッタリだったのよ~。
そんな訳で・・・私までおソロになっちゃったもんね~。ウシシ・・・。
c0038983_1447767.jpg


でもね~、残念ながらシャンパパの分は無し・・・。
きっとシャンパパも何処かでゲットしてくるんじゃないかな~。
(^^)v
でもって、ブランディに似合いそうなのが他にも有ったので、ちょっとだけ着せてみまちた。
c0038983_14503360.jpg


でも、こっちは又今度ね。
今回買ったTシャツは今までの中で一番安かったかな~。
それでも一枚「3600円」位でした。
(p-"-q)ウ~ン、やっぱ高い!
ジョージさんのはとっても可愛いけど、どれも高いのよね~。
ああ・・・お店が近すぎる~~~!
^_^;
[PR]
by shandy3 | 2005-04-23 14:33

雪です


c0038983_717226.jpg
昨日は、もう4月の中すぎだというのに雪が降りました。
重たい、湿った雪が20センチも降り辺り一面風景色です。
お昼休み、ミミたんのおトイレタイムは写真のような路面です。
ミミたんは汚たくないので、歩きません・・・・・・
結局、夕方5時を過ぎるまでおトイレを済ませてくれないミミたんなのです。
 クリスティはお外に出たくて((o(> <)o))うずうずっしていました。
でも、昨日はクリスティ~無理ね~
欲求不満気味のクリスティなのでした。

クリスティとミミたん~毎日ゲージに入るトレーニングをしています。
ミミたんは完璧ですが、クリスティはイマイチ?
でも、渋々でも入ってくれるようになりました。
ゲージに入ることがストレスにならなければ、またいろんな所へはなこっちと出かけられるようになります。がんばれクリスティ~
 ミミたん~自分の思い通りにならいこと、イジケ、フテクサレるとゲージに篭もるようになってしまった・・・・・ポリポリ f  ̄. ̄*)

写真は足元が汚いのでゲージに逃げ込むミミたん・・・・・
c0038983_7172192.jpg

[PR]
by shandy3 | 2005-04-22 07:17

大スクープ

晩御飯を食終わり、家族団欒くつろでいるときだった~
クリスティの姿が無い~
ふり返ると、居間から廊下へ後ろを振り返りながら出て行くところだった~
はなこっちは、クリスティに気づかれないように後をつけることにした。
廊下の突き当りにはミミたんとクリスティのトイレがある。
おトイレか?
クリスティはトイレの匂いを熱心にチェックしたあと、廊下の突当たりを右に曲がった奥にあるバスルームに向かうようだった。

はなこっちは運良く持ち出すことの出来たデジカメを片手に、階段の影、物陰をクリスティに気付かれないよう移動した~
ワクワクしてきた
何時も密かにバスルームに侵入し、事件を起こすクリスティ~
ふふっ~思わず笑みが顔に浮かぶはなこっち~
大スクープだ~
「クリスティ~その悪戯現場」
「クリスティ~終に現行犯逮捕!」
ブログ日記の御題が頭を駆け巡る~
「うふふっ~」
笑いが止まらない~口からこぼれそうになる笑い声を抑え、追跡を続けるはなこっち。
クリスティはバスルームの手前にある、洗面所、脱衣所ではことさら用心深く後ろを振り返っていた。
少し開きかかっていたバスルームの戸を押し開けるクリスティ~。
クリスティの用心深く注がれいた後方への注意がふとそれた~
一気にクリスティの真後ろまで近づくはなこっち~
クリスティは気づかない。

クリスティ~バスルームに頭だけ突っ込んで中を覗いている。
・ ・・・・・・・・・・・・
まだ、覗いている。
・ ・・・・・・・・・・・・
はなこっち、次のクリスティの行動が待ちきれず、声を掛けてしまった。
「クリスティなに何しているの?」
少しも慌てた様子も無く振り向くクリスティ~
また、バスルームを覗く。
はなこっちも覗く・・・・・・・・・・ミミたんがいた・・・・・
・ ・・・・・・・
はなこっちがクリスティの秘密を暴露しようとして後を密かにつけていたが、どうやら、クリスティもミミたんの秘密を探るべく後をつけていた・・・・

 ミミたんにどうしてバスルームに行ったのか聞いてみると、
夕食後のお水をクリスティに全部飲まれてしまい、はなこっちがそれに気がついてくれなかったので、喉も渇いたし、仕方が無いのでバスルームまでお水を探しにいったそうです・・・・
ごめんなさい~ミミたん

こうして~はなこっちの大スクープは露と消えたのでした~
しかし、今自分で思い出しても笑えるのは、クリスティの後をニヤケ顔でつけているはなこっちの姿~です♪
c0038983_7564516.jpg























c0038983_755376.jpg
[PR]
by shandy3 | 2005-04-21 07:57