シャンママとはなこっちの育児日記


by shandy3
カレンダー

<   2005年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

グリーンのボール

c0038983_227194.jpg
クリスティのお気に入りのオモチャは、東京のママからクリスマスプレゼントに貰った、
ピ~ピ~鳴るグリーンのボールです~
朝から晩まで持って歩いています。
ミミたんの追っかけをするときも、お客さんが来て玄関にお出迎えに行くときも~
何時も持ち歩いています。
お昼休み、夕飯の後~はなこっがのんびり寛いでいると~
必ず咥えてきて、はなこっちの前でピ~ピ~鳴らします。
それはまるで、ピ~ピ~
「はなちゃん~あそぼ~♪」とボールを使ってお話しているようです。
ピィ~ピィ~
「はなちゃん~退屈だよ~」
「はなちゃん~はなちゃん~」クリスティはボールを使ってお話します。
鼻を鳴らして
「クゥ~ン、クゥ~ン」と言うとすぐはなこっち母に、
「クリスティ~~~~~」と、叱られるからかもしれません。

クリスティは遊んで欲しい時、グリーンのボールを持ってくる~
クリスティはお話したい時、グリーンのボールを持ってくる~
ピ~ピ~・・・・・ボールで鳴らす音はクリスティ~の声に聞こえる。
「はなちゃん~はなちゃん~」
クリスティはボールを使って、はなこっちとお話をする。
[PR]
by shandy3 | 2005-02-28 22:07

クリスティ~

今日は、とても天気の良い日曜日。
朝、はなちゃんは目覚まし時計と睨めっこしながら、お布団の中にいる。
ミミたんと私は、もう目覚めていてはなちゃんが起きるのを待っている~
待ちくたびれて、はなちゃんの寝ている上に乗っかって待っている。
はなちゃんはなかなか起きないけど、起きると行動は素早い~
はなちゃん~突然!!!!ガバッと起き上がる!!!
はなちゃんは、暖かいお布団に未練タラタラでも~勢いよく起きる。
ミミたんと私を両脇に抱え一階に行き、顔を洗い、服を着替え、お化粧をして、ご飯を食べ
その間を縫ようにして、私達を軽くブラッシング♪身だしなみを整えてくれる。
おトイレのシーツを交換して、お水を新しい物に~
車にエンジンをかけて~さあ!ドライブ!!!!と思ったら・・・・・
はなちゃんは・・・・・・お箏を車に積み始めた・・・・・

今日もお留守番・・・・・・つまらない~
天気も良いし、私も連れて行ってとお願いしてみる~
・ ・・・・はなちゃん・・・溜め息をついて、オヤツをくれる~
ミミたんと私はオヤツ!オヤツ!!!と、オヤツにつられる。
はなちゃん~その隙に荷物を車に積み込む!
はなちゃん、バックを持って~イザ出発!
そのとき、私と目が(¬д¬。) ジーーーッとあった~
私はすかさず~私も行く~
「キャン!キャン!」とお願いしてみる。
無理だった・・・ミミたんは
[壁]_・)チラッ。。。。。。。゛(ノ・_・)ノスタスタッ。。。。。。チラッ(・_[壁]している~
はなちゃんが連れて行ってくれてないようなので~
諦めて遠くから様子を伺っている。
ずるいミミたん~お願いは私にさせておいて、駄目そうなら遠くから様子を見ている。
OKなら~すぐに吹っ飛んでくるくせに~ミミたんは最近ずるくなった。
お願いは私にさせておいで、自分は遠くから、いい子ぶりっ子している~
「クリスティ~うるさ~い!!!」また、はなちゃん母に叱られた~
ぷいっヾ(`⌒´メ)ノ″。。~ぐれてやる~~~~!

はなちゃん~よい子にしているから、お土産買ってきて!!!

了解!!!!はなこっち♪
c0038983_21485470.jpg

[PR]
by shandy3 | 2005-02-27 21:52

便利グッズ

先日トイレットペーパーの話を書いたところ、「Mこさん」から、
「一日取替え不要で足も濡れないし、ゴミも少なく済むのが有る。」
と聞いたので、早速買って使ってみたの。

すると・・・確かに足も濡れないから、おしっこの後ペタペタと床におしっこの後が付かないし、良い感じなの。
で、した後も今までのものより目立たないし、勿論臭わないの。
シー・ズー位の大きさのワン1匹なら、丸1日持つと思うわ。
お散歩に行く子なら2匹でも、二枚位で済むかもね~。
お値段は40枚入りで「1200円」位だったわ。

一方、お値段だけで言えば、120枚入りで1100円位のも有るのよね。
厚さは今使っている108枚入りで「1650円」のものよりは薄いけど、頻繁に取り替える方が綺麗で良いと思うなら、ゴミの量は別として、こっちの方がいいのかな~。
これも臭わないし、結構いいのよね。

という訳で、我家にはトイレが二つ置いているので、ただ今各種取り揃えて、使い分けてみているところ。
私も暇ってば暇よねぇ・・・。
^_^;
朝大量におしっこをする時には厚手の濡れないシーツ・・・。
うんちをしそうな時間帯には一番安いシーツ・・・。

後もう1つ。
先日、「静電気防止にはこれがお勧め」とMママさんが教えてくれたので、早速買って使ってみたの。
「Pet Cool」っていうものなのだけど、お値段は2300円位。
使ってみると、無臭だし中々良い感じ・・・。
ただ、一日に一回で静電気が出ないという訳にはいかないから、何度もスプレーしないとダメね。
今まで我家は全員ロン毛だから、色々試してみたんだけど、どれも「これ!」という程の優れ物って無かったな~。
それで、私は今までずっとトリートメント剤やヘアリンスをスプレー容器に入れて、お湯で溶いて薄め、ブラッシングの度にスプレーしていたんだけど、これが一番安くていいのかも・・・。

ただ、この「Pet Cool」は「アレルギーで足を舐めちゃう子」に効果が有るという事なので、そういう子なら一度買ってみる価値は有り・・・かも。

と思うのだけど・・・どうかしらね~。
c0038983_14531260.jpg

[PR]
by shandy3 | 2005-02-26 15:01
最近・・・・・・ミミたんがイジケにイジケている・・・・
(〃´o`)=3 フゥ
なんでだろう?
(T(T(T(T_T)T)T)T)うるうる ・・・・
ミミたんは何時もにまして、おめめで訴えます。
「はなちゃん~はなちゃん~」
でも、ミミたんの思ったように甘えさせてあげられません
ミミたんの頭を(*^‐^*)ヾ(^^ )イイコイイコすると~
「私も~~~!!!」とミミたんを押しのけてきます。
ミミたんが私の膝の上にいると~
「私も~~~!!!!!!!!」とミミたんの上に乗っかります。
ミミたん・・・・・・イジケてしまった・・・・・

イジケミミたんは、ひねくれ!ミミたんに大変身します
\(\o-) ヘーン (-o/)ゝ シン!!! \(`O´)/ トウ!!

ひねくれ!ミミたんは呼んでも、知らん振りをします。
「寝るよ~~」と呼んでも、はなこっち父の所へいって隠れます。
呼んでもすかしても、ひねくれます。
そんな時・・・・・・ひねくれているからと、ほっておいてはいけません。
ひねくれ!ミミたんは寂しがりやミミたんなのです~
ひねくれて、隠れていても・・・・・振り返ると、影から~じーっと見ています。
目が合うと・・・・・・・
慌てて、ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/ゼンリョクダッシュ
で、隠れます~
ひねくれ!ミミたん~への特効薬は~

ミミたんをはなこっちの膝の上に乗せて~
囁くように~優しくミミたんとお話~することです。
ミミたんをナデナデして~ゆっ~くりね~時間をかけて~
そうすると、ミミたんは、
「ククン~」と鼻を鳴らします~ミミたんの甘え声です~
ミミたんは~はなちゃんの膝の上でネンネします~
クリスティはその間、はなこっち母に遊んでもらっています。

ミミたん~ご機嫌は治ったかな?=*^-^*=にこっ♪・・・・・・
と、思った瞬間!!!!!クリスティ~!ジャンプがミミたんを襲うのでした。
人生そんなに甘くない!ミミたん~
お姉ちゃんは辛いのだ!!!!!妹とは所詮こんなヤツなのだ!!!!
と、力説するはなこっち~
フン!はなこっちには二歳年下の弟がいる!
大人になっても、所詮弟は、弟!姉は姉なのだ~~~
兄弟はいたほうが楽しいこともたくさんあるけど・・・・・
ミミたん~お姉ちゃんは辛いのだ~!!!!!!!
フン!!!!!!!!!!!!はなこっち♪

イジケモードでも結構仲が良い二人です~♪
c0038983_22283098.jpg

[PR]
by shandy3 | 2005-02-25 22:29

晴れた日に♪

c0038983_12515063.jpg
良く晴れた日のお昼の散歩の時間~
ミミたんはマイペースで、クリスティは弾むステップで歩く~
風の音、降ったばかりの新雪の感触を感じながら~二人は歩く~
小鳥のさえずりも聞こえてくる~
すれ違う人も少なく~広々とした雪の歩道はミミたんとクリスティ~が二人でゆったりと歩くのに十分だ。春になると雪が融け赤いレンガが顔を見せる。道路脇の花壇も、家々の玄関先もそれぞれ好みの花で彩られる。
しかし、それはまだ先の季節の話である。
雪解けが始まるのは3月下旬、ふきのとうが顔を出すのは4月の初めである~
今日の散歩の友は澄み渡る青空と
「チチッ、チチッ・・・」という小鳥のさえずりだけのようである。
二人はご機嫌な足取りで並んで歩く~
ふっと?二人が立ち止まった・・・・
耳をじーっと澄ましている。
「クォーン、クォーン」何の音だろう?
「クォーン、クォーン」はなこっちも分からない?
三人で首をかしげる?
ミミたんが空を見上げる。真似をしてクリスティも見上げる、はなこっちも見上げてみる~
「あっ!!!白鳥だ~」はなこっが叫ぶ!
青い空にくっきりと二羽の白鳥が~
きれい~思わずため息をつく
二羽の白鳥はつがいだろうか?仲良く並んで、
「クォーン、クォーン」「クォーン、クォーン」
と交互にお互いを呼び合いながら飛んでいく。
白鳥が見えなくなるまで、ミミたんとクリスティと三人で眺めていた~

3月下旬、全国各地で桜の便りが聞こえる頃、はなこっちの処は雪解けが始まる。
氷が割れ、水面が顔を出した小さな湖に2羽、3羽、・・・・・と白鳥が姿を現す。
大きな湖に集う沢山の白鳥の姿を見るのも良いけど、今年はクリスティも連れて、家族だけで小さな湖に来ている白鳥を見に行こうかな~


c0038983_1253742.jpg

[PR]
by shandy3 | 2005-02-24 12:53
我家のリビングルームに玄関の方から入るには、すぐ側のドアから直接入る方法と、バスルーム、キッチンを回って行く方法の二つがある。

玄関辺りにいる二人をリビングルームから呼んだ時の二人の反応
1.「玄関の側のドアが閉っている場合」
☆シャンディ
 閉ったドアの前で辛抱強く開けてくれるのを待つ。
 暫く待っても誰も気が付かない時に、静かに「クゥン・・・クゥン・・・」と言ってみる。
 それでも気が付かない時には「ワン!・・・ワン!」
 と、鳴いて開けて貰う。

☆ブランディ
 たちどころにバスルーム、キッチンを回って5秒で飛んで来る。

2.「ドアが少しだけ開いている場合」
☆シャンディ
 1と同じく、開けてくれるまでじっと待つ
 決してムチャはしない。
☆ブランディ
 まず手で押す、次に頭から突っ込み、何が何でも開けて入って来る。
 引かないと開かないドアの場合はガチャガチャと爪をかけ、やっぱり何が何でも入る。
 (以前、一匹では絶対に開けられないバスルームのドアでさえ、クリスティと協力して開けて 入っていた実績有り)

二人の性格・・・シャンディはあくまでも辛抱強く、突飛な行動は決してしない。
         「君子危うきに近寄らず」のタイプである。
         一方ブランディは頭を使い、何とか活路を見出すタイプである。

 この二人、見た目はそっくりでも、よくもこう性格が違うものである。

が、しかし・・・
若し、私と主人が留守の間に、地震その他不測の事態が起こった時、この二人の性格は、若しかしたら役立つかも知れないと思ったりもする。
ブランディが逃げ道を即座に見つけ、ドアをこじ開けてでも外に出る。
シャンディはその後に付いて行く。
その後ブランディだけでは、何処まで行ってしまうか検討も付かないが、シャンディなら絶対に遠くへは行かないから家の近所の安全な場所に二人で一緒にいるはずだ。
だから、きっと無事に見つけられるような気がする。

近頃地震も多く、もし万一、それが我々の留守の間に起こったら・・・。
と、心配で仕方の無い昨今で有るが、この二人なら何とかこんな風に生き延びてくれるかも知れない。

な~んて考えたりしたんだけど、そんなにうまく行くかちら~。
(*^^)v
c0038983_18121963.jpg

[PR]
by shandy3 | 2005-02-23 18:19

そして~夜は・・・・

お箏の練習があった日曜は、はなこっちはお疲れモード100パーセントです~
それも、可愛い二人の尻尾フリフリのお出迎えを見ていると、少しは和らぎます。
しかし~これからが大変!!
クリスティは寂しかったモード100パーセント!ミミたんは、置いてけぼり100パーセント、いじけモード120パーセントなのです。
 さて、お布団をひいて、お風呂に入って寝る準備完了!
「ミミたん~クリスティ~寝るよ~~!!!」とはなこっちが言うと、
二人はダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ で階段を駆け上ります!
・ ・・・・ここで、はなこっちは絶対に間違ってはいけないことが一つ有ります。
それは、ミミたんの名前を先に呼ぶことです!もし誤って、
「クリスティ~ミミた~ん」と呼とクリスティが大喜びで、先に階段を駆け上ります。
その場合・・・・ミミたんは・・・・・・いじけて、ソファーの後ろとか、テーブルの下に隠れてしまい、ヘソが曲がってしまいます。
ご機嫌を直していただくのに一苦労します。
先にミミたんの名前を言い、二階に先に上がるのもミミたんではなくてはいけないのです。
(階段の角でいじけるミミたん)
c0038983_2341355.jpg


次なる問題は!はなこっちのお布団に入る時です。やはりこれもミミたんを優先しなくてはいけません!お布団にはなこっちが入って次がミミたんです。ミミたんは、はなこっちの右腕枕で眠ります
クリスティも最近は心得ていて、電気が消えてから、そ~っとミミたんとはなこっちのそばで眠ります。
何事もミミたん!優先でなくてはいけないのです~
そうして~はなこっちの家の夜はふけていくのでありました~

これまでのお話は~「はなこっちお出かけ編の夜」です。
他に「平日編・イビキ編・寝言編・・・・・爆笑編」もあるのです。
それは~また、そのうちに書きたいわ~
ブログを始めて一ケ月が過ぎました~
沢山の方に読んでいただいて、とても感謝しております。
何も考えず~シャンママさんに誘われるまま、始めてしまったブログ!
楽しく日記を書きながら~最初のうちはネタ切れをしたらどうしよう!!!
とても、心配でした。
それは心配無用の話しです。ウチの子はあのクリスティとミミたんなのでした。
毎日、毎日楽しい二人~日記に書きたいことは増えるばかり~
何時も楽しく書いている私です~
読んでくださる皆様と、ブログに誘ってくださったシャンママさんに感謝!感謝のはなこです。
これからも~よろしくお願いします~
写真は~お気に入りのオモチャで仲良く?遊ぶ二人~です
c0038983_23441790.jpg


[PR]
by shandy3 | 2005-02-22 22:40
今週も、来週も日曜日平日と何かと多忙なはなこっち~
お家に居るときは~それなりに一緒にいられるけど・・・・・・なにせ最近ドタバタだわ~
はなこっちが車のキーを手にしたとたん!落ち着かなくなるワンコが二人~
クリスティとミミ~
家中を駆け回り二人でワンワン!!!
「置いてかないで~一緒に連れて行って~~~!!!ワンワン!!!」
必死で哀願する二人を振り切るようにして出かけるはなこっち~~~
二人のワンワン~は隣のお家にまで聞こえる勢い!!!
「ごめんね~明日は沢山遊んであげるね~お土産かって来るね~」と、二人に言い聞かせて出かけるはなこっち~~~!!!

さて・・・・・問題は、帰ってきたときなのです。
はなこっちの車が家の前に着いたとたん!!!
玄関前の廊下に駆けつけ、引き戸のガラスにへばりつき!!!
「ワンワン~~ワワアァァ~ン!ワンワン!!!」と先を争うような二人の鳴声が!!!
翻訳すると、
「ミミちゃん~はなちゃんが帰ってきたよ~~!!!ワンワン」
「ちょっと、クリスティ!今はもう深夜よ!もう少し静かにしたら?ワンワン!」
玄関の戸を開けるとさらに大興奮の二人~♪飼い主冥利につきるわ~~などと思っている暇はない!
車から荷物を降ろしたいところだが、とりあえずジャンプで飛びつきながら後を着いてくるクリスティを落ち着かせ~ミミたんとお話をして~二人にオヤツ(車から荷物を降ろす間時間稼ぎできるもの)を与え~
大至急パタパタ ヾ(・・。三 ノ・・)ノ オカタヅケッ!!!
このとき・・・・・二人の視界からはなこっちが消えていることがバレルとさらに~
ワンワン!!!攻撃が~とにかく時間との戦いなのです。
二人のお出迎えは~うれしいけど、大変なのです!!
近所迷惑と、家族からの大ブーイングの元なのです・・・・

そうして~やっと落ち着いたら~二人ともスヤスヤオヤスミタイム~~~
もちろん♪はなこっちに二人ともべったり寄り添って~
これこそ!飼い主冥利に尽きます ♪=*^-^*=にこっ♪
そうして~はなこっちの家の夜は無事更けていくのです・・・・・
とは、ならないのが我が家なのです~
続きは~また明日~~~!

写真は今日のお散歩風景~♪
c0038983_23371637.jpg

[PR]
by shandy3 | 2005-02-21 23:39

お留守番~さみしい~~

はなちゃんは、最近の日曜日は何時も朝から夜遅くまで、お箏に出かけていない~
朝、起きてすぐ遊んでくれて・・・・・・・少ししたら~お箏を車に積んで、大きなバックを持っていなくなる・・・・・・・つまらない・・・・・(≧ヘ≦ )プイッ!!
ミミたんは、じっ~とはなちゃんの帰りを待っている。
私は~はなちゃんのお部屋がある二階のほうへ向かって
「キュ~~ン・・・・・キュ~ン・・・」寂しいよ~~~~
と、ないてみるけど・・・・・はなちゃんは帰ってこない・・・・
あまり泣きすぎると、はなちゃん母に叱られるので、様子を伺いながら~
「キュ~~ン・・・・・キュ~ン・・・」
(寂しいよ~~~~はなちゃん早く帰ってきて~~)
・・・・。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。ビエェーン
はなちゃんは帰ってこない・・・・・寂しい・・・・

夜、遅く・・・車が家の玄関の前の止まる!!!!!
ミミたんが、玄関に吹っ飛んでいく!!!!
私も後を追かける!!!!
「ワンワン!!!ワンワン!!アウゥゥ~~~~~」
(ミミちゃん、ミミちゃん~はなちゃんだよ~~帰ってきたよ~~)
「ワンワン!!!!!」
(はなちゃんだ~~~)
「クリスティ~~~!うるさ~~い!」
とはなちゃん、父、母に叱られる・・・・・
でも~うれしい~
「ワンワン!!!」家中走り回る~~~
はなちゃんが荷物を車から降ろして家の中へ~
「クリスティ、ミミ( ´ ▽ ` )ノ タダイマァ~」
「はなちゃん~お帰り~」

ミミちゃんと私は~はなちゃんのお土産のオヤツをはなちゃんに寄り添って食べる~
ミミちゃん~美味しいね~♪
お土産もうれしいけど~来週の日曜日は、はなちゃん~もうお出かけしないかな~・・
お出かけしないといいな~~~~~~Zzz…(*´~`*)。O○ ムニャムニャ~
はなちゃんの横で眠りにつく私・・・・・

・・・・・ごめんねクリスティ~あと2週間我慢してね、はなこっち・・・・
c0038983_23582443.jpg

[PR]
by shandy3 | 2005-02-20 23:45

トイレシート

昨日、ブランディのトイレシートを替えながら、ふと思ったの。
考えて見ると、今まででトイレシートを使ったのはブランディが初めてだな~。
って・・・。

最初の子「サニー」は何故かトイレシートを置くと、必ず使う前に遊んで細切れにして、メチャメチャに散らかしたの。
何度やってもダメ・・・トイレシートは遊ぶものと思っていたみたい。
3袋目位にはついに諦めたの。
彼女は新聞紙の上にするのが良かったのよね~。
時々、私や主人が新聞を読んでいて、つい床に置いて暫くして戻ったら、その上におしっこをされてしまったりして、大笑いしたな~。
結局レジャーシートを広げて、その上にトイレを置いて新聞紙を乗せて使っていたの。
最も一日に2回はお散歩させていたから、使うのは長時間留守にした時位だったけどね。

次にシャンディ・・・外でトイレをするようになったら、室内では一切しなくなったの。
これも何とか室内でもして貰おうと、トイレを3ヶ所に置いたり、シャンディの親友のペペちゃんが使用したシートを貰って置いてみたりと、色々試したんだけどダメ・・・。
ついにトイレ三個は「無用の長物」となり、二つは人に上げてしまい、最後の一つも暫くはベランダに置いておいたんだけど、結局捨ててしまったの。

シャンディが外でしかしないのは、本人も長時間我慢したりしなければならないし、やっぱりお散歩も雨の日には大変だし・・・・と、ブランディにはどちらでも出来るようにしつけたの。

で、結局3代目にしてやっとトイレシーツを使ってくれているって訳ね。
しかし、このトイレシーツ・・・。

考えて見ると、我家では一日に約6~8枚使用。
今使っているシートは108枚入りで「1650円」なのよね。
そうすると単純計算でよ・・・・
一月に約「3000円」として、一年では36000円よね~。
サニーは15年、シャンディは今まで8年・・・。
23年分のトイレシーツ代は・・・・と。
何と「82万8千円」よ~!
「二人はこんなに「節約」してくれてたんだ~・・・・。」
とヘンに感心してしまったわ~。
(*^^)v
「この節約したお金でどっか行こうかしら~。」
なんて・・・バカな事を考えてしまったのでした。

今朝・・・・首筋が暖かいな~・・・と思って目が覚めたら、ブランディがまるで毛皮の襟巻きのように私の首に頭を乗っけて寝ていました。
メチャ可愛い!
今朝のブランディ・・・カメラを取りに行ったから起きちゃった。
c0038983_1125666.jpg


と・・・昨日、話のついでにアルバムからコピーした8ヶ月頃のシャンディです。
c0038983_114541.jpg

[PR]
by shandy3 | 2005-02-19 11:16