シャンママとはなこっちの育児日記


by shandy3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:シー・ズー( 7 )

忘年会オフ~♪

昨日は「忘年会オフ」で、又も「シロガネーゼ」してきました。
(^^)v
今回の参加者は、奈々ママ、サリーママ、チャーリーママ、新米ママ、makikoさん、momokoさん、ラムママ、夢ちゃん、私の9名です。
場所は前回とってもお料理も美味しくてお店もステキだったので、皆さんのリクエストにお応えし、又も「箒庵」です。

12時に「白金台」駅で待ち合わせたんだけど、誰とは言わないけど、お一人隣の「白金高輪」駅で待ってた人がいたり、^_^;
途中の有名なチョコレートのお店「エリカ」で皆でお買物をしたんだけど、12月だけに沢山並んでいて、「箒庵」に着いたのは1時ごろだったんだけど、プラチナ通りの銀杏並木もとっても綺麗だったし、最高のお天気で、お散歩も楽しかったですよ~。
c0038983_11215293.jpg

そしてお料理はと言えば、「3,990円」のランチコースでこんなに豪華~!
おまけに10人用個室は無料なんですよ~。
c0038983_11252627.jpg


c0038983_11272587.jpg
ちょっと同じ料理がダブっている写真は、盛り付け前と後の写真も貼ったからなの。
器もとってもステキでしょう?
前回とは違って「クリスマス・お正月」って感じで、金色の入ったお皿だったり、とっても豪華でした。
この後、デザートとお抹茶が出ました。
どれもとっても目にも綺麗で美味しくて、今回も大満足でした。
(^^)v

そして、今回初めて参加して下さった「ラムママ」さんは、とっても感じの良いステキな奥様だったし、makikoさんのお嬢さんのmomokoさんは、まだ若いお嬢さんって感じなのに、1児のママさんで、女医さんなんですって~!
とっても可愛い感じの方でした。
(^^)v
こうして美味しい物を食べながら、楽しい会話が続き、あっという間に3時過ぎ・・・。
閉店時間となり、ランチだけで帰られる方たちは、後ろ髪を引かれながら帰って行きました。

そして、奈々ママ、サリーママ、新米ママ、夢ちゃん、私の5人は、このままタクシーで「六本木ヒルズ」へ・・・。

c0038983_11401121.jpg

少し、ヒルズの中をお散歩し、綺麗なイルミネーションを眺めながら「お茶タイム」です。
ここでも楽しくお話が弾み、6時前には主婦の務めが有るので解散です。

それにしてもいつも思うのだけど、数え切れないほどのHPが有る中で、ある日フトしたキッカケでちょっとカキコミをしただけで、今ではこうして実際に会って楽しいお付き合いが始まったりするんだね。
「袖振り合うも他生の縁」
ってホントだね。
これからも楽しいお付き合いを宜しくね~。
(^^)v
右のとこをポチッと宜しくね~。→人気ブログランキング
[PR]
by shandy3 | 2005-12-09 11:26 | シー・ズー

ピンポ~ン!

「あっ、ママ、誰か来たよ~。」
「あら、困ったわ・・・。」
「ママ、ちゃんと顔は洗った~?」
「顔は洗ったんだけど、まだお化粧はしてないのよね~。
あら、宅配便だわ。は~い!
しょうがない、このまま出るしか無いわね。」
^_^;

「何?何?ママ~、何が来たの?」
c0038983_1362931.jpg

「あら、claraさんからだわ。
この間ね、claraさんのHPのクイズの敗者復活戦に当たったのよ。
その賞品みたいね~、さて・・・何かしら~。」
c0038983_138215.jpg

「わぁ~、可愛い!
去年もクイズで頂いたクッキーだわ。
嬉しい~!」
「綺麗だね、ママ。これ、ボクたちも食べれるの?」
「そうね、クリスマスが終ったら、皆で一緒に食べようね。
あっ、そうそう、昨日マミィさんからも可愛いお正月用オーナメントが届いてたんだったわ。
これも、とっても可愛いでしょう?」

c0038983_13134518.jpg

「今年も色々可愛いオーナメントが揃ったわ。
claraさん、マミィさん、ステキなオーナメントを有難う!!!」

「ねぇ、ママ~、これはなぁに~?」
c0038983_13164749.jpg

これはね~、さっきシャンディのお散歩の時にパン屋さんでね、あんまり可愛いから買ってきたパンで出来たスノーマンちゃんよ。」
(何故か窓に飾って写真を・・・^_^;)
「じゃあ、これならボクも食べれるよね。」
「ごめんね。中身がチョコレートだから、ブランディは食べられないの。
パンのとこだけ後でチョコっとだけね。」

ρ(T‥T*)ナンダヨウ・・・
右のとこをポチッと宜しくね~。→人気ブログランキング
[PR]
by shandy3 | 2005-12-05 13:09 | シー・ズー

水元公園の紅葉♪

先週の日曜日にね、又「水元公園」に連れってって貰ったの~。

水元公園というのはね、「葛飾区」に有るんだけど、何と広さが7万6千平方メートルも有るんだって。
そして、高木は1万9千本、低木は6万2千株、それに6月には9200㎡の広さに花菖蒲が100種類も植えて有って、凄いんだよ~。
それにね、何と言ってもボクたちが自由に駆け回れる芝生が10ヘクタールも有るんだよ。
凄いでしょ?

そして大きな川が公園内を流れていてね、この日は回りの木が見事に紅葉してして、素晴らしかったの~。
c0038983_11431736.jpg
c0038983_1143468.jpg

c0038983_1159496.jpg
c0038983_1144338.jpg

ボクたちがお散歩をしていたら、6ヶ月のシーちゃんがちょこちょこと寄ってきたんだけど、全然怖いもの知らずでね、可愛かったよ~。
c0038983_11472745.jpg

c0038983_11484143.jpg

それでね、いつもは白鷺や鷺、カワセミとかの鳥が100種類も住むという林の方に行くんだけど、今回はいつも気になっていた川の反対側「埼玉」の方の公園に行ってみる事にしたの。
そしたらね、こっちの方にも綺麗な芝生や唐松などの並木なども有って、とっても綺麗だったよ~。
c0038983_11541836.jpg
c0038983_1156475.jpg

まだまだ綺麗な紅葉の写真が沢山有るので、明日に続きます。
明日も見てね~。
右のとこをポチッと宜しくね~。→人気ブログランキング
[PR]
by shandy3 | 2005-12-03 11:45 | シー・ズー

蓼科旅行~その3~♪

美ヶ原高原までは標高は2千メートルも有ってね、ヘアピンカーブっていう曲がりくねった道がず~っと続いているんだよ。
それでね、パパはボクとお兄ちゃんが車に酔わないように、ゆっくり走ってくれたの。
道はとっても空いてたからね。
だからボクもおにいちゃんも全然大丈夫だったよ。

頂上の近くでは、雪が積もっていたんだよ~。
c0038983_02923.jpg

ホラ、こんな道を登って来たんだよ。
凄いでしょ?

c0038983_0343818.jpg

その後、ママたちが相談して、25年ぶりに「松本城」に行ってみようか・・・
って事になったみたい。
その途中の道が又、すっごく綺麗だったよ~。
白樺林が続いていたりね。
c0038983_03311.jpg

c0038983_041508.jpg

そして1時間ほどで「松本城」に着きました。
綺麗なお城だね。
ボクはお城を見たのは、生まれて初めて~。
ママに皆が記念撮影をする台に、乗せられちゃった。
c0038983_0411323.jpg

お堀では白鳥さんたちが気持ち良さそうに泳いでたよ~。
c0038983_0463615.jpg

そしてね、お城の回りをお散歩したんだけど、桜の木も紅葉していたし、とっても綺麗だった・・・。
c0038983_0482827.jpg

c0038983_0491595.jpg


という訳で、ボクたちの楽しい蓼科旅行は終りました。

蓼科には、これからも時々連れてってくれるってママ達が言ってますので、又綺麗なお写真を一杯お見せ出来ると思いますので、皆さんも楽しみにしててね~。
じゃあ、バイバ~イ!
右のとこをポチッとしてってね。→人気ブログランキング
[PR]
by shandy3 | 2005-11-27 00:29 | シー・ズー

シャンディの日記

あのね、おとといの事なんだけど、お昼前にママと近所をお散歩していたら、前の方から小さくて白いマルチーズがボクに近寄ってきたの。

ママが
「可愛いですね。何歳ですか?」
って、その飼い主の若い奥さんに聞いたの。
そしたら
「今、9歳なんですけど、この子2年前から目が全然見えないんですよ。
ところが病院に2箇所連れて行って、検査も色々したんですが、何処にも異常は無い・・・と言われているんです。
原因は多分、ストレスらしいという事なんです。」

「えっ?ストレスってどんな?」

「実はこの子を一番可愛がっていた父が、去年亡くなったんですけど・・・。
いえ、父が亡くなる前にこの子の目は見えなくなってしまったんですけど・・・。
父はその二年前に自宅の3階を事務所にして仕事を始めたんですが、その3階は今までずっとこの子と父の部屋だったんですよ。
それが事務所になってお客さんが来るようになり、この子は立ち入り禁止になってしまったんです。
それから暫くしてこの子の目に異常が出たんです。
病院で色んな検査を何度しても異常はないし、白内障も全然ないし、真っ黒で綺麗な目をしているでしょう?
でも、見えてないんです。
時々アチコチにブツかって、本人がビックリしてますよ。(笑)

一時「ステロイド」のお注射で見えていたんですが、その後父が亡くなって・・・。
そしたらその頃に、何故か又目が見えなくなってしまったんです。
不思議ですよね~。

ただね、目が見えなくなって一つだけ良い事も有ったんですよ。
以前はどんなワンちゃんが側に来ても怖がって、相手のワンちゃんに吠えまくっていたんです。
それが見えなくなってから、こうしてワンちゃんに尻尾を振って自分から寄って行くようになったんですよ。
見えないから怖さが分らないのかしらね。
性格も穏やかになりましたよ。

それに見えていなくても、殆ど生活に影響は無いんです。
お散歩が大好きになって、トイレは外で殆どしてますし、たまにどこかにブツかる程度ですけど、ケガをするような事も家では無いですしね。

でも、又近日中に「ステロイド」のお注射を受けさせてみようと思っているところなんです。
ただ、何回もやっても効果は分らないそうですけどね。
異常が無いのだから、もしかしたらある日又突然見えるようになる事も有るかも知れませんよね。
それを期待しているんですけどね。」

と、意外と明るくママに話してたの。
可哀想だね。
早く目が見えるようになると良いね。
でも、そしたら今度ボクが又会った時には、ワンワン吠えられちゃうのかな。
それでも良いから、神様、あの子の目が又見えるようにして上げて下さい。
お願いします。

このマルチーズちゃんの写真は撮れなかったので、近所のダックスちゃんとのツーショットです。
c0038983_13395656.jpg


右のとこをポチッとしてってね~。→人気ブログランキング
[PR]
by shandy3 | 2005-11-16 13:40 | シー・ズー

シロガネーゼ~その2~

さて、奈々ママ、サリーママと優雅な気分でシロガネーゼをしてきたのは良いのだけど、心配なのはやっぱりブランディなのよね。
今回は初めて「お預かり」無しで、7時間近くお留守番させちゃったんだもの。

ブランディは何と言っても「日陰の身」・・・。
(-.-)
退屈してシャンディにちょっかい出して、それに怒ったシャンディが応戦して二人でワンワンしても困るし、彼は大抵何かしら仕出かしてくれるからね~。
出かける時に、近頃はあまり使わないのだけど、今回のように長時間留守にする時には可哀想だけど「鳴き声防止首輪」を付けてるの。
今回も出かける前に電池もチェックして置いたし、鳴けば部屋にハーブの香りが漂っているはず・・・。

「ただいま~!」
と心配しながらドアを開けると・・・。
たった今起きてきたみたいに、二人共寝ぼけ眼で玄関に出迎えに来たじゃないの。
くんくん・・・くんくん・・・。
良し良し・・・ハーブの香りも無~し!
(^^)v

「あ~、ヤレヤレ。
二人共良い子でねんねして待っててくれたのね~。」
とほっとしながら二人を撫で撫でして上げて、そのままリビングに入ると・・・。
c0038983_9493140.jpg

な~によ~、これ~!
「ブランディが又やったのね!こらぁ~~~っ!」

「ボク、しらないもん・・・。」
c0038983_9522342.jpg

しっかり「剪定」してくれてたわ。
(>_<)
去年からブランディにずっと悪戯されていて、それでも健気にこの春には又一杯葉を茂らせてくれていたのに、最近又悪戯をするようになってはいたんだけど、これが極めつけね。
何本かはご丁寧に引っこ抜いて有るわ。
(-.-)
前回悪戯して叱られた時のブランディと葉っぱを見よ!
まだ葉っぱが多かった証拠写真・・・。

c0038983_103519.jpg

しっかしなぁ、ブランディ。
叱られているのに、普通、欠伸なんてするか~?

そして、このすぐ後の事・・・。
いきなりブランディが玄関のドアに向かって
「ワンワンワンワン!!!」
「げげっ、ブランディ、しっ、しぃ~~~~!」
何事かと、そっと玄関の覗き穴から玄関ホールを見ると、お二階の家族が子供連れで帰ってきて、エレベーターを待っていたのでした。
子供達がまだ小さいのでキャ~キャ~していて、それをママが注意していたみたいなの。
ブランディは特に子供の声に反応するのよね~。

ホントにこれでちゃんと大人しくして待っていたのかしら・・・。
にわかに不安が押し寄せてきたので有りました。
あぁ・・・・・。(深いため息・・・)

blockquote>右のとこをポチッとしてってね~。→人気ブログランキング
[PR]
by shandy3 | 2005-11-06 09:45 | シー・ズー

続き・・・。

さて、二人共綺麗綺麗になって元気に帰ってきたし、旅行の荷物も簡単に片付けたりして、ほっと一息ついて、

「そうそう、シャンディのHP三周年記念クイズのカウント当てはどうなっているかな~。」
とパソを開け、フムフム・・・と皆さんのカキコミを楽しく読んでいたの。
すると・・・。
ブランディが急に私の所に走ってきて、膝の上にピョンピョンと飛びついて来たの。
これは
「ママ~、ウン〇したよ~。」
の合図なのよね。
「あら、ブランディ、ウン〇したのね、良い子ね。どれどれ・・・。」
とトイレを見に行くと・・・。

無い!
それが、何処を見ても無いのよ~。
ん?
「ブランディ、ウン〇は何処?」
ちゃんとした跡は有るし、お尻にもかすかに兆候は有るのに、肝心の「ブツ」が無いの。
「ま・・・まさか・・・」
とブランディの顔を良く見ると・・・・付いてるの、跡が・・・。
( ̄□ ̄;)ガーン

どうやら食べちゃったみたい・・・。
(-.-)

思えば去年の今頃は、ブランディの「食糞癖」で、殆どノイローゼだった私・・・。
その癖も一年を過ぎて、今ではすっかり治って安心していたのよね~。

でも、考えてみると、どんなに他所で大事にして貰っても、ワンちゃんにとって「我家」はやっぱり自分の家なんだよね。
それが5日間も他所に預けられたら、ストレスは絶対に溜まるよね。
だから、叱れなかった。

顔を洗って上げながら
「そかそか、ブランディもストレスが溜まってたんだよね。可哀想にね。
でも、もう大丈夫だからね。
こんな良い子を何処へもやる筈が無いでしょう?」
って、ギュッ~と抱きしめて上げたの。
そのまま暫く抱っこして上げてたんだけど、いつもはすぐに降りたそうにバタバタするのに、じっとしてたんだよね。
シャンパパもそれを聞いて
「ブランディ、こっちにおいで~。」
と、今度はパパが暫く抱っこして上げたの。

そして朝・・・。
「お母さん、ブランディが又ウン〇したよ~。
でっかい!やっぱりドライフードを食べると良いウン〇が出るね。」
って、笑ったの。
勿論、ブツはちゃんと残ってたわ。
ヤレヤレ・・・。^_^;

考えてみれば、ワンちゃんが
「寂しかったよ。」
とかの意思表示をする方法って、すねるとか、あまり沢山の方法って無いと思うの。
ブランディがウン〇を食べてしまったのも、一つの意思表示だったんじゃないかな~。
こうして色んな事が有って、ワンちゃんと飼い主の心の絆が深くなって行くんだよね。

そして、家では絶対に食べなかった「ドライフード」も夕べはシャンパパと私がビックリする位良く食べてくれたのよ。
マイケルママのお宅で、又1つ、人(犬)生経験を積んできてくれたようです。

まだちょっとお疲れモードのブランディです。
c0038983_1032142.jpg

右のとこをポチッとしてってね~。→人気ブログランキング
[PR]
by shandy3 | 2005-10-31 10:02 | シー・ズー